映画「風の電話」高校生限定試写会へ行ってきました✨/感想レポート(2020年01月17日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

映画「風の電話」高校生限定試写会へ行って|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

映画「風の電話」高校生限定試写会へ行ってきました✨/感想レポート(2020年01月17日)

ルネサンス高等学校 (大子校)

映画「風の電話」高校生限定試写会へ行ってきました✨/感想レポート(2020年01月17日)

映画「風の電話」高校生限定試写会へ行ってきました✨/感想レポート(2020年01月17日)

昨日1/15(水)映画「風の電話」高校生限定特別試写会が開催され、
生徒たちと一足早く観て参りました!そのもようをお届けします。

ポスター前でパシャリ★「試写会来たよ~♪」
風の電話

大阪から昨年11月ヤングシナリオ大賞で佳作を受賞した四反田くんも駆けつけてくれました!

映画製作で忙しい中ありがとう~✨
風の電話

いよいよ映画が始まります・・!
上映前に「風の電話」を企画プロデュースしクランクインから撮影クルーに寄り添い、
クリエイターとしても制作に関わった泉英次(ブロードメディア・スタジオ/取締役)さんが
作品に向き合った日々や想い等、お話ししてくださいました。

風の電話

映画「風の電話」は、実際にある"亡くなった方とつながる電話ボックス"を モチーフにしたストーリー。

 東日本大震災の津波で両親と弟をさらわれ見つからないまま時は過ぎ、
 広島の叔母のもとに身を寄せる主人公ハルは17歳に。
 あることをきっかけに広島からヒッチハイクや電車で、実家のある地元岩手県大槌町へ向かう。
 その間に出会う人々やその背景に触れて・・

内容は詳しくお話しできませんが、旅の道中ハルの想いや振りきった行動、
出会う周りの人の優しさや厳しさ、故郷への想い、現実的な一面、
そして導かれるように向かう「風の電話」。
鑑賞中何度も家族・友人・身の回りの人と重ね、心揺さぶられました。

上映後、生徒や先生方 各々様々な想いを胸にしている中
諏訪 敦彦監督に登壇いただき トークイベントを行いました。

特別ゲスト:諏訪 敦彦監督
風の電話

世界を股にかけて活躍されている諏訪 敦彦監督は、監督業に加えて東京藝術大学大学院 教授として
学生へ指導されていらっしゃいます。
また、ティーンを対象に映画製作のワークショップを開催される等、若い方へ映画製作を通して、
人とコミュニケーションや自分の感性の表現、映画の魅力等を伝える活動をされています。

今回のトークイベントでも、質問に対し一人一人丁寧に回答してくださいました。

そんな諏訪監督の雰囲気や言葉、声のトーンエモーショナルで人間味や感性にあふれ
生徒たちの表情から、10代の繊細な胸にストレートに伝わっているようでした。

試写会後、生徒に率直な感想を聞いてみました。

●最後のシーンとかすごく感動してめっちゃ泣けた~。
 泣きすぎてメイク落ちたから集合写真写りたくない。。

●諏訪監督の世界観のなんとも言えない感じがぐっときて悲しいとか辛いとか
 そんな言葉じゃ表せない何かに支配されて自然と涙が出ました。
 映画を見る前と見た後では死とか別れに対する考え方が変わりました。
 最後に諏訪監督のお話も聞けてとても良い経験ができました。

●自分では絶対に見に行かない映画だしこう言う機会に見れて本当に良かったです。
 内容と言うよりは映画自体が大人だなと思いました。

生徒をはじめ、先生方にとっても大きく影響を受けた時間となりました。
諏訪監督、素敵な時間をありがとうございました!

最後に ルネ高生、諏訪監督と。
風の電話

【公開日】2020年1月24日
【配給】ブロードメディア・スタジオ
【監督】諏訪敦彦
【出演】モトーラ世理奈/西島秀俊/三浦友和/西田敏行 ほか
【公式サイト】映画「風の電話」

ご家族やお友達、大切な方と一緒に、ぜひ劇場に足をお運びください。

ルネサンス高等学校 (大子校)

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス高等学校 > ルネサンス高等学校 (大子校)ブログ > 映画「風の電話」高校生限定試写会へ行ってきました✨/感想レポート

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

ルネサンス高等学校 (大子校)

アート&サイエンスコース

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。