通信制高校ルネサンス高等学校

「たいふういっか」って漢字で書いてみて!

ルネサンス高等学校

「たいふういっか」って漢字で書いてみて!


日本各地で被害を出した台風。

本日の月島は昨日の大雨から一点晴れていましたね!

さて、よく台風が去った後に「たいふういっか」ということばを良く耳にしますよね。

試しに周りの方で試してみてください。「台風一家」と書いてしまう方が多いはずです(TдT)

「いっか」ということばはどうも「家族」を意味するように感じることが多いようですね。

でも実際は「台風一過」なんですよね。過ぎ去ったという意味ですね。

このように漢字の難しさがあります。日本って独特だけど本当にいいなぁと思います。

みなさんも変わった表現や変わった漢字を見たらメモしてみると面白いですよ。_〆(・ω・` )カキカキ

ではまた~☆(ゝω・)vキャピ

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事