ケミカルガーデン(化学の園)など準備完了(2016年09月14日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

ケミカルガーデン(化学の園)など準備完了|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

ケミカルガーデン(化学の園)など準備完了(2016年09月14日)

サイエンスコース

ケミカルガーデン(化学の園)など準備完了(2016年09月14日)

ケミカルガーデン(化学の園)など準備完了(2016年09月14日)

理科室からの出し物の準備が、順調に進められています。さわりの部分のみ、ご紹介いたします。

今日、インタビュー動画のイントロ部分に入れるナレーションを茂木先生に吹き込んで貰いました。仮説実験授業のまとめる時のお馴染みの語り口調。あの、ぼのぼの感を起用しない手はありません。明日、動画の編集作業を黙々と進めてきた後藤大空君(1年生)にそのナレーションを被せて貰えば、いよいよ出来上がりです。

一方、化学に興味のある後期から加わる岩田祐樹君には今日、ケミカルガーデンをスタートして貰いました。実は、ケミカルガーデンは、私(竹内)が中学生の頃、大流行した化学実験の定番中の定番です。その後は下火となり、意外と知られていないので驚きます。

水飴状の濃厚な市販水ガラス(珪酸ソーダ)を水で希釈し、静置した状態の水溶液に金属塩の結晶を落とすと樹状に金属の結晶の周囲に珪酸質の薄い隔膜ができ、結晶が鉛直上向きに成長します。結晶の色調や物性に応じ、特有の形状と色調で、色とりどりの樹木が生えたように見えます。

今回、スマホのタイムラプス機能を用いて結晶が樹状に伸長していく様子をカメラで捉えました。典型的には、塩化コバルト(紫色)、硫酸銅(水色)、硫酸第一鉄(白色)に発色しますが、微妙な形状の差は、まさに偶然の産物です。是非、文化祭当日は、肉眼でご覧になってください。

----------

画像・左:iPadで動画を編集中の後藤大空くん(背後は各動画のフラグメント)、同・中:岩田祐樹くんが水ガラス水溶液に塩化コバルトの結晶を投じた直後、同・右:成長したケミカルガーデンの例

動画(予告編の公開期間終了):
インタビュー動画本編)  ※音楽が再生されます(ご注意を)

ケミカルガーデン(化学の園)の成長過程タイムラプス動画

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > ケミカルガーデン(化学の園)など準備完了

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

サイエンスコース

ルネ大阪広報

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。