不登校・グレーゾーンのお子さまの高校の選び方(ウェビナー)を開催しました | 通信制高校のルネサンス高等学校

不登校・グレーゾーンのお子さまの高校の選|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

インフォメーション
不登校・グレーゾーンのお子さまの高校の選び方(ウェビナー)を開催しました

インフォメーション

不登校・グレーゾーンのお子さまの高校の選び方(ウェビナー)を開催しました

不登校・グレーゾーンのお子さまの高校の選び方(ウェビナー)を開催しました

本日、のとよーび名古屋センター長 徳本氏と、グローアップアカデミー土本氏をお招きし、当校主催の教育ウェビナー「不登校・グレーゾーンのお子さまの高校の選び方」を開催しました。

当ウェビナーは中学3年生の保護者を対象に多くの方にご参加いただきました。 高等学校の種類や選択方法、放課後デイサービスに関するご案内だけでなく、「ASDによる不登校」「長期間不登校の子どもに対する進路の見出し方」など事前にいただいた質問をはじめ、リアルタイムでの悩みにお答えしました。

ウェビナーの内容はルネサンス高等学校のYouTubeチャンネルにてアーカイブ配信をしておりますので是非ご覧ください。
アーカイブ前半は進路選択に関連する基本的な知識をお伝えしておりますので、高校選びの参考にご活用いただける内容となっております。後半はご参加いただいた皆様からの質問にお答えしております。

ご参加いただいた皆様の感想を一部紹介させていただきます。

  • ・発達に特性のある子の進路の幅が広がってきたように思いました。少し明るくなれました。
  • ・本人の気持ちが大事ですが、サポート体制がここまで整っていることに安心と希望を感じありがたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。
  • ・家庭だけでなく第三者とつながって支援してもらうことの大切さや良さがわかりました。こんなにいい高校があったのだとあらためて嬉しく思いました。
  • ・ひとつひとつの質問にしっかりとお答えしてくださって安心感を感じました。

ルネサンス高校を含む通信制高校は、「特別支援学校はちょっと違うけれど、全日制高校に通うのは難しい」という生徒にとって、進路選択肢のひとつになっている現状があります。
そこで、ルネサンス高校と福祉事業所が連携することで通信制高校で高校卒業を目指しながら、連携施設でのサポートを受けられる「連携ウェルプログラム」に取り組んでいます。

次回の教育ウェビナーは6月に開催し好評をいただいた「自己肯定感を高めるお子さまとの接し方」の第2回を8月25日(水)に開催いたします。
前回ご参加いただいた方だけでなく、初めてご参加いただく方にもわかりやすい内容を準備しております。対象は中高生のお子さまをもつ保護者の方と学校関係者です。是非お気軽にご参加ください。

【8月25日開催】教育ウェビナーのお申し込みはこちら

第1回「自己肯定感を高めるお子さまとの接し方」はこちら

インフォメーション

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > インフォメーション > インフォメーション > 不登校・グレーゾーンのお子さまの高校の選び方(ウェビナー)を開催しました

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

ルネサンス高等学校 (大子校)

インフォメーション

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、15年経ちました。卒業生も17,000名以上となります。

通信制高校