通信制高校ルネサンス高等学校

不登校・グレーゾーンのお子さまの高校の選び方(ウェビナー)を開催しました

ニュース

不登校・グレーゾーンのお子さまの高校の選び方(ウェビナー)を開催しました


本日、のとよーび名古屋センター長 徳本氏と、グローアップアカデミー土本氏をお招きし、当校主催の教育ウェビナー「不登校・グレーゾーンのお子さまの高校の選び方」を開催しました。

当ウェビナーは中学3年生の保護者を対象に多くの方にご参加いただきました。 高等学校の種類や選択方法、放課後デイサービスに関するご案内だけでなく、「ASDによる不登校」「長期間不登校の子どもに対する進路の見出し方」など事前にいただいた質問をはじめ、リアルタイムでの悩みにお答えしました。

ウェビナーの内容はルネサンス高等学校のYouTubeチャンネルにてアーカイブ配信をしておりますので是非ご覧ください。
アーカイブ前半は進路選択に関連する基本的な知識をお伝えしておりますので、高校選びの参考にご活用いただける内容となっております。後半はご参加いただいた皆様からの質問にお答えしております。

ご参加いただいた皆様の感想を一部紹介させていただきます。

  • ・発達に特性のある子の進路の幅が広がってきたように思いました。少し明るくなれました。
  • ・本人の気持ちが大事ですが、サポート体制がここまで整っていることに安心と希望を感じありがたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。
  • ・家庭だけでなく第三者とつながって支援してもらうことの大切さや良さがわかりました。こんなにいい高校があったのだとあらためて嬉しく思いました。
  • ・ひとつひとつの質問にしっかりとお答えしてくださって安心感を感じました。

ルネサンス高校を含む通信制高校は、「特別支援学校はちょっと違うけれど、全日制高校に通うのは難しい」という生徒にとって、進路選択肢のひとつになっている現状があります。
そこで、ルネサンス高校と福祉事業所が連携することで通信制高校で高校卒業を目指しながら、連携施設でのサポートを受けられる「連携ウェルプログラム」に取り組んでいます。

次回の教育ウェビナーは6月に開催し好評をいただいた「自己肯定感を高めるお子さまとの接し方」の第2回を8月25日(水)に開催いたします。
前回ご参加いただいた方だけでなく、初めてご参加いただく方にもわかりやすい内容を準備しております。対象は中高生のお子さまをもつ保護者の方と学校関係者です。是非お気軽にご参加ください。

【8月25日開催】教育ウェビナーのお申し込みはこちら

第1回「自己肯定感を高めるお子さまとの接し方」はこちら


最新の記事