通信制高校ルネサンス高等学校

ブログ記事

ルネサンス高等学校

みーんみんみんみーん・・・


みなさんこんにちは(;_;)

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日・・・

暑くて暑くて溶けそうです(´ー`A;)

最近学校のあらゆるところで見つけるのが

セミの抜け殻です☆

ここで少しセミのお勉強φ(._. )カキカキ

セミ : カメムシ目・頸吻亜目・セミ上科

カメムシもくの昆ちゅうは、注射ちゅうしゃばりのようなするどい口くちをもっていて、

植物しょくぶつの汁やしょう動物どうぶつ体液たいえきって栄養えいようにしてます。

セミは、日本にやく30しゅ世界せかいではやく1600しゅられています。

アブラゼミは、7〜8がつに、みきえだなどにけたあな

ながさ2.2mmほどの細長ほそながかたちの卵を、ひとつの穴に5〜10個の卵を産みます。

たまごは、そのままふゆをこして、翌年よくねんの6がつころにふします。

した幼虫ようちゅうは、つちなかにもぐり、から養分ようぶんって成長せいちょうし、

つちなか半年はんとしから1ねんごとにだっをくりかえして、

しだいにおおきくなり、たまごから7ねん地上ちじょうます。

地上ちじょう幼虫ようちゅうは、えだうらなどで羽化うかをして成虫せいちゅうになり、

約1〜2週間しか生きることができません。

 

そう思うと、蔑ろにはできませんね・・・。

せみ.jpg

みなさんはセミのなく時間帯をご存知ですか?

4edc5aec015.gif

セミによってこんなに違うんですね・・・。

大子校は山の中にあるので、毎日セミのコンサートです!!!!!!

と、いうよりライブに近いかな???笑

今日もけたたましく鳴いています(;´-`)

私は勝手に《セミ爆弾》と言っていますが、

道に落ちている死期の近いセミさんたちが、

横を通ると暴れるのは勘弁してほしいものです。゚(*´□`)゚。


最新の記事