通信制高校ルネサンス高等学校

将来のことを考えれるキャリア講座を実施

ルネサンス高等学校

将来のことを考えれるキャリア講座を実施


こんにちは。西添です(*∩ω∩)
昨日は、新宿代々木キャンパスに行って、キャリア講座を実施しました。

141114_3.jpg

キャリア講座の講師は、一部上場企業の人材開発の方をお呼びしキャリアデザインについて学びました。
今回の講座で学んだことは、

「キャリアって何か」
「就職について考える」
「就職活動ってどうするか」
「自分には何が向いているのか」
「履歴書の書き方」
「面接対策」
「良い証明写真、悪い証明写真」
「面接の時の服装」

などなど、キャリアにおいて有意義な話をされました。

受講後の感想

受講した生徒の感想を見ると、今回の講座が自分にとってためになったと感じた生徒が多く嬉しく思います。一部感想を紹介します!

「バイトする気はあったけど、今までずっと避けてきてて、やる気が出ました!」

「自分が考えて思っていることとはまた違う点で考えられて良かった。」

「分かっているつもりでも分かっていない事を見つけれた。」

「どのようにするのが良いか、押さえるべきポイントがどこなのか分かった。」

「普段考えなかった仕事をする理由とかを考えれて良かったです。」

「履歴書の改善点を見つけることができた!」

「就職に向けてどのような行動を取ればいいか分かった。」

クリスマスパーティー(12/19)についての打合せ

キャリア講座後は、12月19日に実施するクリスマスパーティーについての打合せをしました。
クリスマスパーティーは前回のハロウィンパーティーと同様、生徒が企画し運営するので、どういう内容になるかお楽しみを!


最新の記事