通信制高校ルネサンス高等学校

  • トップ
  • ブログ
  • eスポーツコースでめざすもの③【eスポーツ実技編】

eスポーツコースでめざすもの③【eスポーツ実技編】

ルネサンス高等学校

eスポーツコースでめざすもの③【eスポーツ実技編】


こんにちは!

横浜キャンパスです!

 

今回は、eスポーツコースの中核となっている「eスポーツ実技」への理解を深めていただこうと思います!

 

eスポーツ実技とは

以前も触れていたように、eスポーツ実技はつまりゲームの講義となります。ただし、ゲームをして遊ぶだけの時間ではありません。では、この講義ではどんなことをするのでしょうか。

 

主なゲームタイトル

eスポーツ実技では、知名度や大会実績、指導経験豊富な講師がそのゲームの指導を行います。

横浜キャンパスで講義を行っているゲームタイトルの一部を紹介します!

・VALORANT55人のシューティングゲーム。プレイヤーに求められる個人能力やチーム連携能力が高いタイトルです。プレイはもちろん、観戦も楽しいため、今後も熱い注目が続くでしょう。

・Fortnite:バトルロイヤル(100人以下の大人数の中から最後に生存したプレイヤーが勝つというオンラインゲームジャンル)の中では特に人気なタイトルです。打ち合いの他に、素材を集めて建築できることが大きな特徴となっており、6年以上の歴史があります。

・League of Legends55人のMOBA(キャラクターのレベルを上げ、集めたお金でアイテムを購入し、陣地争いの攻防を行うジャンル)です。世界では最もプレイされているゲームと言われており、莫大な賞金額を争える大会が頻繁に行われています。

※今年度から"Overwatch 2"もこの中に加わりました!このタイトルでの生徒の活躍が楽しみですね!

 

MicrosoftTeams-image (17).jpg

指導の様子

現在、横浜キャンパスのeスポーツコースでは同じゲームで下記2種類のクラスがあります。

プロフェッショナル:プロ志向、大会出場の意欲が強い生徒が中心となるクラス

スタンダード:友達を作ってゲームを楽しみ、マイペースで上達したい生徒が中心となるクラス

です。

MicrosoftTeams-image (28).jpg

講義の目標

生徒一人ひとりがめざしたいことに到達できるようフォローしていくスタイルで講義を行っています。講義の中で自分の能力を冷静に見直し、向上する意思を育て、他人とチームを形成して向き合っていきます。生徒各自の「今」を理解し、「未来」への道を見つけてもらうことが最終目標です。

キャンパスの職員や講師は生徒に多様なサポートをし、充実したキャンパスライフを楽しんでもらえる環境をめざして日々努力しています!

 

以上、横浜キャンパスでした。

本記事をお読みいただき、eスポーツ実技についてご理解が深まったでしょうか。

是非、他の記事もご覧ください!

eスポーツコースでめざすもの②【横浜キャンパスの1日編】

eスポーツコースでめざすもの①【高校生のeスポーツ大会編】

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事