17世紀の科学実験を追体験-楽知ん講座潜入ルポ(2014年12月27日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

17世紀の科学実験を追体験-楽知ん講座潜|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

17世紀の科学実験を追体験-楽知ん講座潜入ルポ(2014年12月27日)

サイエンスコース

17世紀の科学実験を追体験-楽知ん講座潜入ルポ(2014年12月27日)

17世紀の科学実験を追体験-楽知ん講座潜入ルポ(2014年12月27日)

教育デザイン室長の竹内です。今日は、ルネサンス大阪高校を会場に開催されている「仮説実験講座ワークショップ」のハイライトの一つ、27日(土)の夜に開催された『楽しい科学史ミュージアム』の会場で、英国で300年以上も前に行われていたであろう、史実に基づく科学実験を再現する現場に立ち会う機会に恵まれました。今日は、その一コマをご紹介します。

NPOメンバーの松野修教授は冒頭、聴衆に向かって「科学実験の道具が主役ではなく、それを取り巻くギャラリーの反応ぶりに目を向けて欲しい。」との熱弁を振るっていました。学校の理科の授業ならば実験結果、そして要約された「知識の習得」で終わってしまうのが普通ですが、松野教授は「科学の知識が誕生していく、まさにその瞬間に立ち会って、その雰囲気に丸ごと触れて欲しい。」と力説する。なんと言う、斬新な考え方なのでしょうか。黒板と教科書の教室から飛び出して、17世紀の英国へとタイムスリップしたかのように錯覚します。

私自身もスーパーサイエンスコースで「探究学習」を標榜し、答えが見当たらない身近な課題を採り上げて、生徒と一緒に謎解きを進めているところですが、本校・非常勤講師の宮地祐司先生率いる楽知んグループの取り組みは、また別のアプローチがあることを教えてくれます。

今回、取材したのは、ロバート・ボイルが吸引ポンプを考案し、周囲の人に「真空」を体感させた場面の一コマでした。文献に基づいて実験装置を制作したのが元教員の吉川辰司さん、時代考証も含め当時の様子を壁画に再現してくれたのが、美術学部学生の藤谷純澄佳(すずか)さんです。実験中の画像と背景の絵の人物の表情や配置を見比べて下さい。科学が興奮を伴って生まれ、世界へ広まって行ったんだろうなと思わせる。そんな臨場感が感じられますね。

※ルネサンス大阪高等学校とNPO法人・楽知ん研究所(名古屋市)は、本年4月の開校時から協力関係にあります。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 17世紀の科学実験を追体験-楽知ん講座潜入ルポ

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。