「人が育つ仕組み」の対話型セミナーへ参加(2015年01月25日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「人が育つ仕組み」の対話型セミナーへ参加|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「人が育つ仕組み」の対話型セミナーへ参加(2015年01月25日)

サイエンスコース

「人が育つ仕組み」の対話型セミナーへ参加(2015年01月25日)

「人が育つ仕組み」の対話型セミナーへ参加(2015年01月25日)

教育デザイン室長の竹内です。次世代の学校教育に必要なのは、「人が育つ仕組み」を設計していく方策です。「好奇心伸び放題の探究型スクール」を掲げている ラーンネット・グローバルスクール(神戸・六甲)が主催するセミナーに同僚教員4名と参加してきました。大半の学校が工場を模した量産型システムなので、血が通う生身の人間と反りが合うはずありません。規格に合わないと判定された一部の生徒が、通信制高校へ流れ着くのも当然の帰結でしょう。

では、既成の枠に収まらない生徒は伸び代のない人材なのでしょうか? 私は世間の常識とは正反対の考えを以前から持ち続けてきました。そして世間とは実体がないもので、常識の逆転など歴史の中で当たり前に繰り返されてきたのです。教育分野においても、変革への準備作業が各地で着手され始め、新しい潮流が音もなく沸き起こってくる気配を感じ取っています。

セミナーは天外伺朗氏や炭谷俊樹氏ら3名の講師の講演時間を15分間に制限し、参加者との意見交換やセミナー終了後の交流会に時間を配分するという斬新な構成で進行しました。聞くだけの講演や講義では効果が乏しいことを熟知している主催者や参加者にとって、実に有り難い取り組みだったと言えましょう。日本流の一方通行コミュニケーションからの脱却でした。

いくつか考えさせられるキーワードがありましたので、列挙しておきましょう:

・自ら課題を発見する、・大学入試も探究型へ(2020年)、 ・大人は価値観を伝えるが、子供が自分で決める、・対話と出会いの場を創出する、・領域を越えて協同する、・教えないからこそ人が育つ、・与える教育から引き出す教育へ、・文化の違いに驚かないセンスを、等々

ディスカッションの途中、「与えない教育をしているが、若者が燃えない。」という相談者に対し、天外氏から「その教育を行っている人に100%問題がある。」という辛辣な意見が出されました。加えて「教えない教育で成果をあげるには成果が出るまで辛抱が肝心だ。」という助言もありました。実際、私がラーンネットのスタッフの一人から聴き取りした逸話でも、「代表から何も指示がありませんでした。ですから最初の頃は保護者からの苦情を受けてばかりでした。でも苦情を受けた中から気づき、自分たちの学びになりました。」とのことです。

結局のところ、いつも道なき道を行く気概が欠かせません。完成品は見栄えは良いですが、なまじ完成してしまうと、右から左へ荷物を送る「作業」になってしまいがちです。畢竟、「人を育てる」教育の要諦は案外、「半完成キット」のままが良いのかも知れません。新設の学校で著しい成長を示した例は枚挙にいとまがありませんが、そこにカラクリを見た気がします。

画像の説明:チャートに図絵を描いているのが石橋智晴氏です。講師は左が西村勇哉氏、中央が炭谷俊樹氏です。予め主催者側に打診して、写真撮影ならびに使用許諾を受けております。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 「人が育つ仕組み」の対話型セミナーへ参加

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネ大阪広報

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。