臨海実習「人工タイドプール」を下見(2015年03月11日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

臨海実習「人工タイドプール」を下見|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

臨海実習「人工タイドプール」を下見(2015年03月11日)

サイエンスコース

臨海実習「人工タイドプール」を下見(2015年03月11日)

臨海実習「人工タイドプール」を下見(2015年03月11日)

スーパーサイエンスコース(SSC)では、野外実習を計画しています。

梅田はあいにく雪混じりでしたが、ひき潮でないと海岸へ出られないので強行しました。阪南地方は晴れ間に恵まれました。海藻は寒い季節こそが旬なのです。冷たい海の中に入って昆布を収穫しているシーンを、あなたもテレビで見たことがあるでしょ。

大阪校初の臨海実習で対象とするのは海藻です。海藻の表面は寒天質でネトネトしているため干潮時に干上がっても、再び潮が満ちてくれば、見事に生き返るのです。海藻は乾燥に耐える「うるおい(保湿)成分」を保持しているのです。潮が引くごとに枯れていては海藻は商売になりませんからね。干満が繰り返される環境条件に適合するように進化してきたのです。

水を張ったバットの中で海藻をヒラヒラさせて、台紙ですくい取ると海藻がキレイに広がって紙に張り付きます。糊(のり)は要りません。こうして「海藻標本」ができます。研究用途には「標本」なのですが、海藻標本には偶然の産物たる「芸術性」も漂います。

「海藻標本」は「海藻おしば」とも呼ばれ、最近は標本をパウチして「しおり」に加工したり、趣味の対象にもなっているようです。

現場は一部、工事中でしたが、ホンバンの日には工事完了している見込みです。タイドプールは潮がひいて取り残された自然の「潮だまり」を指す言葉ですが、ここには人工のタイドプールが深さを変えて造成されていました。野外の教育施設として安全面でも優れた設備です。

近くにある大阪府立青少年海洋センターの施設もお借りして、3月には海藻の日帰り実習、5月頃には海産無セキツイ動物の宿泊実習を計画しています。近い将来、河川、池沼、森林などフィールド実習を順次、準備してまいります。乞うご期待。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 臨海実習「人工タイドプール」を下見

最新お知らせ・ブログ4件

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。