海藻を「食べる」野外イベント参加(2015年03月22日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

海藻を「食べる」野外イベント参加|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

海藻を「食べる」野外イベント参加(2015年03月22日)

サイエンスコース

海藻を「食べる」野外イベント参加(2015年03月22日)

海藻を「食べる」野外イベント参加(2015年03月22日)

前日(20日)の臨海実習(海藻)に続き、昨日(21日)は大阪市立自然史博物館「友の会」が主催する「海藻を食べる」野外イベントに参加してきました。

和歌山県の城ヶ崎海岸で催されました。砂岩と泥岩が交互に堆積した岩盤が隆起し、波で侵食されて「洗濯板」状になっています。そのような凹凸に富む自然の造形が、海藻や無セキツイ動物が生息する場所として適しているのです。

現地で海藻を解説していたのは、大阪府立環境農林水産総合研究所・水産技術センター(旧水産試験場)研究員の鍋島靖信さんで、次期「友の会」会長です。里海公園人工タイドプールの維持管理で30余年の長きにわたり助言されてきたとのことで、現在に至る途中経過を詳しく教えて戴きました(安全性の面では人工タイドプールは優れモノです)。

加太駅から城ヶ崎海岸へ歩く途中、加太港から無人島へ行く渡し船が出ていることを知りました。友ヶ島といい、砲台の要塞跡地がアニメ「天空の城ラピュタ」に登場する景色に似ているとして近年、人気の的だそうです(以前、ニュースを読んだ記憶がありますが、それが友ヶ島だったとは知りませんでした)。

2日連続で海藻を採集してきたので、しばらく味噌汁やスープの具として(さらにサラダや卵とじにも)海藻が活躍してくれます。海藻の微生物分解を調べていて、日本人の腸管には海藻の成分を分解・資化できる細菌が棲み着いていることを知りました(フランスの研究者が発見し、科学誌「ネーチャー」に投稿したとか)。

海藻は英語で seaweed。直訳したら海の雑草。「海の藻屑(もくず)」という言葉のように久しく「ゴミ」扱いされてきましたが、和食ブームの恩恵で一躍、健康食品として認知されるように様変わりしました。世界一、海藻を食べる日本人としてうれしいですね。

参加者は、小学生の親子と年配者が多いという二極分布型の年齢構成です。机上の学びに移行した中高生が参加することはめったにありません。かくして大阪校が独自に企画し、高校生に対して野外実習を提供する場が必要だと、改めて痛感した次第です。

左:城ヶ崎海岸を高台から俯瞰した景色、中:解説中の鍋島靖信さん、右:友ヶ島の全景

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 海藻を「食べる」野外イベント参加

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

Wスクール

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。