「国際科学共同体」への参加を阻む「英語の壁」(2015年04月01日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「国際科学共同体」への参加を阻む「英語の|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「国際科学共同体」への参加を阻む「英語の壁」(2015年04月01日)

サイエンスコース

「国際科学共同体」への参加を阻む「英語の壁」(2015年04月01日)

「国際科学共同体」への参加を阻む「英語の壁」(2015年04月01日)

スーパーサイエンスコースでは、多様な高校生のニーズに応えるため新たな探究課題の発掘に努めています。今回、昆虫や鳥類が好きな生徒のため農薬との因果関係をネットで調べていました。近年、トンボやスズメなど昔ならありふれていた生き物が身の回りから減り、ミツバチが大量失踪したり、何か自然界に大きな異変が忍び寄っている気配を感じたからです。

かつて農薬禍は、故レーチェル・カーソン女史が『沈黙の春』で人類に警鐘を鳴らしたのが始まりでしたが、今は新世代の浸透性農薬が西欧から東アジアまで伝播してきました。ネオニコチノイドと総称される新型農薬は植物の組織の中へ入り隈なく行き渡ります。その結果、蜜や花粉にまで薬剤が届き、「ニコチン」で想像されるよう神経伝達系を破壊し、ミツバチの行動に破綻をきたした・・というのが米国ハーバード大学の研究者によって指摘されています。

プランテーションなど広大な農耕地では、生態系への波及効果は目立ちませんが、日本の水田を中心とした里山・生態系では昆虫のほか、小動物、魚類、それらを捕食する水鳥などの高次消費者、果ては人間にまで影響が及ぶことが懸念されます。

昨年9月、この問題を支援する科学者らが共同で論文を執筆し、8編の論文をオープンアクセス(無償公開)の学術誌・特集号として刊行、17団体と科学者29名が「科学コミュニティ」をつくり、アクションを起こしたのを知り感激しました。しかし、このタスクフォースに日本の団体や科学者は加わっていないのです。今や日本と韓国が農薬使用量でダントツに抜き出ているにも拘わらず・・です(韓国には3年前、研究集会を開催した実績があります)。

情報を英語のまま得られる国民が圧倒的に日本で不足しています。久しく「入試英語」を優先し、身の回りに危害が及んでも旬の情報を知り得ない国民は、もはや世界で稀有な存在になりつつあります。中国や韓国では世代が若返るたび、英語が使える若年層が育ってきています。いずれ日本だけが異例であり続けていくことの説明が、困難になることでしょう。

大阪校のスーパーサイエンスコースでは、"Learning Science via Global Communication" を銘打ち、「科学」と「英語」の親和性の高さに着目した改善策を次々と打って行きます。

左:査読審査を経た論文と著者グループの代表、右:協賛団体のロゴマークと代表者署名

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 「国際科学共同体」への参加を阻む「英語の壁」

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

Wスクール

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。