田んぼの生きもの教室に「環境保全クラブ」参加(2015年07月27日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

田んぼの生きもの教室に「環境保全クラブ」|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

田んぼの生きもの教室に「環境保全クラブ」参加(2015年07月27日)

サイエンスコース

田んぼの生きもの教室に「環境保全クラブ」参加(2015年07月27日)

田んぼの生きもの教室に「環境保全クラブ」参加(2015年07月27日)

上段・左:日下部部長(左端)のご挨拶、 上段・右:外国人親子と信宮さん(左端)、 

下段・中:浜崎・昆虫研究員(右端)、サムネイル:採集したヤゴ(細い方はイトトンボ)

7月25日(土)は快晴でした。淀川からの川風で少しは暑さがしのげる寝屋川の水生生物センター(大阪府立環境農林水産総合研究所の一施設)でで表記の一般市民を対象とした生きもの観察会が主催され、同センターのサポートスタッフ登録者の竹内と「環境保全クラブ」部長で社会人高校生の信宮(しのみや)純さんがティーチング・アシスタント(TA)として参加しました。

日下部(研究)部長のご挨拶で開講し、30人ほどの参加者・親子が生物多様性の観察用に造成された「水田ビオトープ」へ移動しました。2面ある一つでは初期に藻類(アオミドロ)が繁茂し、栄養塩を奪ってしまった影響が尾をひき、その後のイネの成長が抑制されている様子が見てとれました。

しかし、栄養塩が不足気味の水田の方にはアカウキクサ(アゾラ)が繁殖していました。この水生シダ類には、空中窒素を固定するランソウ(アナベナ・アゾラ)が共生して不足する窒素成分を補っているようです。自然の仕組みの巧みさには、ひとえに関心する他はありません。なお、水田に生える雑草は除草剤を使うため絶滅し掛けている種も少なくないそうです。

田植えをした6月は、カブトエビやホウネンエビがたくさん生育していたそうなのですが、今の時期は交尾を終え、卵として水田に存在しているそうです。夏は、オタマジャクシ、カエル、ヤゴ、ゲンゴロウ、マツモムシなどが目立ちました。

最後に、昆虫網で水田の上空を飛ぶトンボ類やイネの葉の表面に棲むクモ類を採集し、参加者は「昆虫博士」こと、害虫防除グループの浜崎研究員に鑑定して戴きました。同研究員は水生生物センター以外の部署からご協力戴いた方で、日下部部長もチリモン(チリメン・モンスター)の創始者として知られ、卵稚仔同定の専門家だそうです。

今回、参加してくれた信宮さんが寄せて下さったコメントを紹介します。通信生の方でも部活に入部して下さることで、週末に開催される校外の行事に、このように参画していく機会ができます。都会の通信制高校らしさを活用して行って下さい。

❏参加した信宮純さん(高校1年、2014年10月生)の感想

青い空と、白い雲間に時々隠れるの太陽の下。
夏休みも真っ只中な小学生達と、田んぼで戯れて来ました。
「雑草を抜いて下さーい!」と伝えれば、稲を引き抜く男の子や、終始カエルと格闘する女の子、虫取り網とカゴを持って走り回る子供達。
社会人となって二十数年は経ち、すっかり幼心を忘れる高校生となった今日。
いつかの夏休みを思い返しました。
田舎で過ごした幼少時代、山や川や田んぼの畦道で過ごした夏休みの日々...日焼けなど気にもせずに、汗をびっしょりかきながら走り回ったいつかの夏休み。
たくさんの笑顔と、無邪気に泥んこ姿で遊び回る小学生達を見て、忘れかけていた大切な何かを思い出しました。
「これ、何て生き物?」そう声を掛けて来た女の子に、「あ...ゴメン、わかんないや。」としか答えられなかった自分に、来年も真っ赤に日焼けした握り拳で、リベンジを誓います!!

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 田んぼの生きもの教室に「環境保全クラブ」参加

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。