校内イベントにTA(ティーチング・アシスタント)導入(2015年08月05日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

校内イベントにTA(ティーチング・アシス|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

校内イベントにTA(ティーチング・アシスタント)導入(2015年08月05日)

サイエンスコース

校内イベントにTA(ティーチング・アシスタント)導入(2015年08月05日)

校内イベントにTA(ティーチング・アシスタント)導入(2015年08月05日)

本日(8月5日)、大阪校で開催された「教育ワークショップ@大阪」(大阪市教育委員会へ後援申請中)の催しがありました。スーパーサイエンスコース(SSC)からは3名の高校生が「ティーチング・アシスタント(TA)」として活動に参加しました。

今回、名古屋を拠点に全国で活動しているNPO法人「楽知ん研究所」(http://luctin.org/)から代表理事の宮地祐司氏(大阪校・非常勤講師)と同事務局長の武藤実佐子氏の指導により進められました。内容は午前中が「ドッカ~ン」と題し、水素と酸素の混合ガスが爆鳴気(ばくめいき)を引き起こす原理を利用した展示および体験実験を中心に、午後は関連して気体の化学反応をカードゲーム化した教材で体感的に学習できる場を持ちました。途中、水素ガスを用いた気球や熱気球を用いた技術史を辿る電子紙芝居も披露され、知識断片を相互に関連づけて理解を促す工夫も施されていました。

いずれも板倉聖宣氏が創始した「仮説実験授業」をベースとした教育方策ですが、宮地氏らは「大道仮説実験講座」という形式にエンターテイメント性を高めた活動を展開しています。特に、参加者の顔ぶれやリアクションに応じた絶妙なトーク、それと参加者から発言を引き出し、討議へ導くテクニックに優れた独特の持ち味です。その評判は仮説研究グループの外にまで轟いていることを知ることが多く、しばしば驚かされます。特に、「楽知ん」には科学史の史実を考証し、かつ科学的な好奇心を自然な形で誘導し、昔の科学者たちが経験した科学実験の楽しみを追体験するというポリシーが込められている点で、世に数多ある科学実験に基づくエンターティンメントとも一線を画した活動です。

そのような場に今回、大阪校のスーパーサイエンスコースへ通学している生徒3名(3年生女子1名、1年生男子2名)がTAとして参画する栄誉を戴けました。本校の高校生にとっても、たいへん得難い経験になったことと思います。近い将来、学習者が参加するアクティブ・ラーニングの導入が河合塾グループらによって提唱されていますが、本企画と運営には新しい教育動向にも即応できる条件も兼ね備えていると判断し導入した経緯があります。

付記:今年度、同NPOからあと3回のイベントを、加えてSSCからは「び生物ウォッチ」と題し、微生物の顕微鏡観察をする催しを今月20日(木)を皮切りに計4回、両者合わせて延べ8回のシリーズとして合同企画中の催しの、今年度の第一弾でした。なお、「教育ワークショップ@大阪」実技シリーズは、昨年度の「教育トーク@大阪」講演シリーズの後継プログラムとなっています。乞うご期待ください。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 校内イベントにTA(ティーチング・アシスタント)導入

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

インフォメーション

新宿代々木キャンパス

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。