イベント「び生物ウォッチ」を準備中(2015年08月09日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

イベント「び生物ウォッチ」を準備中|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

イベント「び生物ウォッチ」を準備中(2015年08月09日)

サイエンスコース

イベント「び生物ウォッチ」を準備中(2015年08月09日)

イベント「び生物ウォッチ」を準備中(2015年08月09日)

夏休み中のイベントとして先日(8月5日)の「大道仮説実験講座 ドッカ~ン」に引き続き、来る20日(木)は顕微鏡を用いての微生物の観察会『び生物ウォッチ』を開催します。8月7日(金)、阪神「淀川」駅で下車して、海老江下水処理場(大阪市建設局)へ活性汚泥のサンプルを戴きに行ってきました。

活性汚泥(かっせいおでい)というのは、皆さんは聞きなれない言葉だろうと思います。英語では、"activated sludge"と呼び、汚れた水をキレイにする機能を備えた「魔法の泥」の意味から名づけられました。その秘訣は、茶色い泥の中に沢山の微生物の集団が棲み着いて、酸素が必要なので空気を吹き込んでいる間は濁っていますが、水流がなくなると直ちに底へ沈みます。それは、味噌汁の濁りが底に沈んで上澄みが透けて見える様子と、よく似ています。

微生物は汚れた水の成分を餌として食べ、肥えた身体は仲間と一緒に集まって底に沈み、キレイになった上澄みが川や海へ放流される仕組みになっています。田畑が太陽エネルギーを必要とする緑色の工場(光合成)だとしたら、下水処理場は酸素をエネルギーとして必要とする茶色い工場(呼吸)だと言えます。いずれも生物学の応用ですが、後者は下水管など土木構造物を建設するため工学部に置かれる分野となります(私も工業高専の土木系学科にいました)。

小・中学生から高校生の皆さんは皆、学校で教科ごとに分かれて勉強してきました。確かに各々の分野は区切られています。しかし、現実の地域、社会、自然、地球・・どれもカッチリと仕切られていることなどありません。これは学校教育の弊害であり、固定観念を持つようになる原因になっています。個々の科目で学習した内容が、実は深いところで繋がっている・・このような体験をしてもらうことも含めて、準備を進めています。

簡単な実験操作で追試できる、不思議な原生動物の蘇生現象を観察する試みも準備中です。これは今回の準備でクマムシを見つけて生徒と観察中にウッカリ乾燥させてしまい、水かけたら戻るかを調べている途中に偶然、発見しました。結局、クマムシは行方不明となりましたが、ソラマメ型の原生動物が乾燥させた試料から蘇生してくることを繰り返し何度も確認しました。私も長年、活性汚泥サンプルを見てきた経験がありますが、乾いたサンプルに対し水を注いで観察するなんて、初めての体験だったので驚きました。どうやら土壌由来の原生動物で、急な乾燥に対してもシストを形成できる特殊なタイプのようです。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > イベント「び生物ウォッチ」を準備中

最新お知らせ・ブログ4件

新宿代々木キャンパス

ルネ大阪広報

eスポーツコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。