イタセンネットの保全活動を世界へ発信(2015年08月16日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

イタセンネットの保全活動を世界へ発信|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

イタセンネットの保全活動を世界へ発信(2015年08月16日)

サイエンスコース

イタセンネットの保全活動を世界へ発信(2015年08月16日)

イタセンネットの保全活動を世界へ発信(2015年08月16日)

上段・左:地引網を張っていく様子、 上段・右:網を引いて捕獲する様子、 

下段・中:英国ブロード協会の刊行物

夏休みの最中、「環境保全クラブ」がイタセンネットの定例保全活動に参加しました。本日、長期休暇中ならではの素晴らしい高校生同士の出会いに立ち会えましたので、ご報告します。

それは、前輪が外れた自転車を押しながら(サムネイル、参照)集合場所へ到着した不思議な若者との出会いから始まりました。何と千葉県から来た高校生で、東京出身の私とは地元の話題が通じてしまうほどの世間の狭さを感じました。ご実家が金魚の養殖業を営んでいて淡水魚に造詣が深く、日本の淡水魚保全拠点たる淀川に「メッカ巡礼」のため立ち寄ったのでしょう(主宰者によると、こんな形の飛び入りは初めてだそうです)。

実は、海の向こう英国でも環境保全活動がいま丁度、真っ盛りです。淀川ワンドと同様、人間が自然環境に手を加えたことで生じた"半人工環境"を立派な自然保護区に仕立てあげたという類似例があるのです。泥炭を燃料として採掘して生じた広大な窪地が浅い湖沼群となり、運河を掘削して航路として繋ぎました。そこが自然の宝庫となっていったのです。

ブロードランドは英国および欧州で有名ですが、日本では余り知られていません。同じく淀川の城北ワンドを舞台にしたイタセンネットの保全活動も海外へ伝わっていないのではないかと案じているのです。そこで、この市民活動を主宰している上原一彦さん(水生生物センター)に英語での情報発信の話を持ちかけたところ、了解を得られました。

スーパーサイエンスコースとしては「道具としての英語力」で海外へ発信し、同年代の若者たちと交流できるレベルまで支援したく考えていました。そのような目的に最適の教材は、自分たちが関与しているリアルな話題です。イタセンネットを最初の事例として、海外へ紹介する価値のある科学や技術を社会や世界に向けて英語を媒体として発信していく教育プログラムを "SciTechSoc (サイテックソク)"プロジェクトと称して、当コースの教育活動の一つとしてスタートします。発信するに値するコンテンツがなければ、英語力も育たないからです。

下段に示す画像はブロード協会の刊行物です。海外にカウンターパートの存在を意識することで、当コースが保全活動を側面支援する策(例えば、プランクトンやベントス調査など)を探ることも可能かと考えています。さらに、情報交換や意見交換、果ては両国でシンポジウムを開催する夢だって描けます。ブロードランドも城北ワンドも成り立ちこそ異なりますが、いずれも劣らぬ学術的、かつ社会的な価値を有する資産だと考えています。

付記:外れた前輪は、環境保全クラブの信宮部長と西田副部長の2人が遠方からの客人を近くの自転車屋さんまで案内し、無事に旅立ちを見届けたそうです。明日は琵琶湖で釣り糸を垂れるのだとか・・私も散々、冒険してきた身ですが、若さをちょっぴり羨ましくも感じますね。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > イタセンネットの保全活動を世界へ発信

最新お知らせ・ブログ4件

新宿代々木キャンパス

インフォメーション

ルネサンス豊田高等学校

ルネサンス豊田高等学校

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。