1年生が研究発表のポスターを制作中(2015年11月17日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

1年生が研究発表のポスターを制作中|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

1年生が研究発表のポスターを制作中(2015年11月17日)

サイエンスコース

1年生が研究発表のポスターを制作中(2015年11月17日)

1年生が研究発表のポスターを制作中(2015年11月17日)

大阪府高校生物教育研究会主催(大阪市立自然誌博物館会場)の生徒研究発表会に研究発表部門で「スーパーサイエンスコース」の河脇凌くん(1年生)・河脇祐奈さん(2年生)が、活動紹介部門で「環境保全クラブ」の信宮純さん(2年生)・西田龍朗くん(1年生)が各々、エントリーしています。

スーパーサイエンスコースでは、発表用のポスターを英語で作成する方針を掲げています。これは脳科学者の苫米地英人氏が指摘するように、学校で学んだ知識を実際に「運用」しないと学習者に(ゲシュタルトとして)「定着」しないからです。

これまでは学校の定期試験や入学試験だけが知識運用の場でしたから、試験終了と同時に学習内容は用済みとなり、入力と消去の繰り返しでした。その結果、学生時代に詰め込んだ知識の大半は活かされる機会もなく、散逸していきました。それゆえ良い学校や良い会社に入ること以外には、学校は「学習の動機づけ」にことごとく失敗してきてしまった経緯があります。

苫米地氏は、また「学習時にできるだけ環境をリアルに近づける必要があります。」と、著書『The Secret Book』(フォレスト出版、非売品)で指摘しています。高校でありながら、通常の「問題演習」から離脱し、スーパーサイエンスコースが大学・研究所の活動に近い「学び環境」を再現していることの真意は、学びが一生モノになるようにデザインするためです。

京都市立堀川高校が実現した「堀川の奇跡」が発動したメカニズムは十分に解明されていません。が、恐らく「探究学習」の仕組みの中に学びをアクティベートする秘密が潜んでいたと、私は睨んでいます。スーパーサイエンスコースでは、その作用機序を分析し、意図的にコース・デザインに反映することを試みています。そのことで生徒の学びがブーストされたなら、学びの仕組み(遺伝子)が生徒に組み込まれ、発現した証拠になると評価できます。これが、教育デザインの方法論です。

スーパーサイエンスコースでは、科学の研究をするに留まらず、生徒が成長する経過観察を通じ、問題解決のメカニズムの解明にまで視野に据え、生徒の成長を支援する活動を推進し、大学や実社会へ送り出す人材育成を目指しています。

画像・は、作成中のポスターのさわり部分。は、関連文献の検索やSNS情報交換の様子。は、奮闘中の河脇凌くんです。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 1年生が研究発表のポスターを制作中

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

Wスクール

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。