専門学校の体験授業で垣間見る「実社会」(2015年11月29日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

専門学校の体験授業で垣間見る「実社会」|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

専門学校の体験授業で垣間見る「実社会」(2015年11月29日)

サイエンスコース

専門学校の体験授業で垣間見る「実社会」(2015年11月29日)

専門学校の体験授業で垣間見る「実社会」(2015年11月29日)

小・中学校は、昔の言葉で言えば「読み書き算盤」、すなわち学習の基礎を学ぶ場です。それに反して高校教育の位置づけが非常に曖昧だと常々、感じます。位置づけが曖昧なままだったために隙間(ニッチ)に入り込んできたのが、「大学受験」指導だと思われます。

しかし、戦後生まれの団塊の世代を篩分けしてきた事情はともかく、少子化の今も高校課程の総仕上げが受験対策と言うのでは寂しいです。高校教育のあり方が議論されるべきでしょう。端的に言うなら、生徒の意識を社会へ橋渡し(bridging)するべき役割が高校にはあります。

大阪市内にあるバイオ系専門学校が10月・11月に提供してくれている体験授業に、スーパーサイエンスコースの生徒(1年生から3年生まで)を中心に週末、引率しています。これは無論、授業・実習のハイライト部分を体験し、将来の進路を決めていく上での判断材料となることはもちろんのこと、製薬会社で研究開発の陣頭指揮を執ってきた校長先生(学科長兼務)の体験談を通じて、実社会を垣間見せるチャンスだと私は捉えています。

実務経験のある校長先生が、直々に生徒と個別に対話してくれます。その際、本校の生徒は専門学校の大塚校長に対し、心を開いてくれているように私には見受けられました。これは決して私の僻みからではなく、実社会へ送り出す責務を負った専門学校の責任者として集った生徒たちの「応援団長」(であり「親代わり」)に徹しているからだと、私は感じ取りました。聞くところによると、やんちゃ系の男の子でも大塚先生になついてしまうとか。「只者ではないぞ。」と察知するのでしょう(実際に、この先生は只者ではないのです)。

今回は、光硬化樹脂によるアクセサリーづくりでした。12月以降にも体験授業があります。例えば、12月6日(日)午後「野菜からのDNA抽出実験」、12月13日(日)午前・午後とも「土壌分析(化学物質・微生物)」が予定されています。

画像・左:実験台が転じて工芸教室へ、紫外線照射で樹脂硬化(歯科材料と同じ原理)下・サムネイル:アクセサリー作成手順書。 ※撮影場所:大阪バイオメディカル専門学校

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 専門学校の体験授業で垣間見る「実社会」

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

Wスクール

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。