最新の教育動向をモニター中(2016年01月05日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

最新の教育動向をモニター中|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

最新の教育動向をモニター中(2016年01月05日)

サイエンスコース

最新の教育動向をモニター中(2016年01月05日)

最新の教育動向をモニター中(2016年01月05日)

教育デザイン室長の竹内です。「教育デザイン」に相当する英語は "Instructional design" で、「指導方法の設計」という意味を持ちます。今の時流では「e-ラーニングの教材作成」という狭義に捉えられる場面も少なくありません。しかし、本校での役割は、「何をどのように生徒に仕掛けたら成果が上がるのか?」を問うことが狙いです。

そのような問いを立てた理由は、日本の大半の学校(特に、高校と大学)では、教員が教科書に書かれている知識を一方通行で学習者に話す(教科書の内容を伝達する)という授業スタイルが主流だったからです。その古来の伝統を省みて、いま「アクティブ・ラーニング」をキーワードに据えた教育改革が文科省主体で進められています。

文科省で審議された議事録は、ネットで情報公開されています。高校課程は「後期中等教育」なので該当するのは、中央教育審議会の「初等中等教育分科会」で、各教科のワーキンググループで新教科の設置を初めとする次期学習指導要領の策定へ向けた検討が進められています。

今回の教育改革は、高校のカリキュラムと大学入試制度を一体化させ、2020年を目指した作業が進行中です。この動きは産業界からの要請に加え、国際情勢に後押しされ、待ったなしの状態にあります。筆者も常時、政府広報や教育産業のサイトの他、教育業界紙(画像・左)や新刊本(同・右)の類をチェックしています。

代表的な有用サイトには、以下の例があります:

❏『ガイドライン』(河合塾、Kei-Net情報サイト)

❏『2020年、教育は大きく変わる』(リクルート)

❏『2020年からの大学入試』(ベネッセ)

今後とも、動向をモニターして適宜、情報をフォローアップし、運用に反映させていきます。本年もよろしくお願いいたします。

付記:アクティブ・ラーニングの具体には現時点で意味する幅があります。すなわち、既存授業の改善提案から教員が黒子役(ファシリテーター)に徹し、生徒同士の「学び合い」に主眼を置く形式まであります。いずれにしても学校の授業が改善され、生徒の意欲・学力が向上していくことは歓迎すべき展開だと思います。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 最新の教育動向をモニター中

最新お知らせ・ブログ4件

新宿代々木キャンパス

ルネ大阪広報

eスポーツコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。