外国人と「び生物ウォッチ」をしよう(土の巻)(2016年03月12日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

外国人と「び生物ウォッチ」をしよう(土の|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

外国人と「び生物ウォッチ」をしよう(土の巻)(2016年03月12日)

サイエンスコース

外国人と「び生物ウォッチ」をしよう(土の巻)(2016年03月12日)

外国人と「び生物ウォッチ」をしよう(土の巻)(2016年03月12日)

3月12日(土)の午後、大阪校の理科室で「び生物ウォッチ」をしました。前ハワイ大学マウイ校の語学研究所(Maui Language Institute)の"EFL(English as a Foreign Language)"英語教員のペドロさんが予定通り参加して楽しいひと時を過ごせました。

----------

最近では、小学校でネイティブの英語教員と接触する環境が整い、参加者3家族4人のお子さんたち(中学生1名を含む)も物怖じする心配はありませんでした。また、保護者の中にもカナダ仕込みの英語での会話が達者な方もいらっしゃいました。翻訳のお仕事にされているそうで、例えば、表面張力(surface tension)を英語で何と言うのか即座に答えて下さる水準ですから、さすがはプロですね。大阪校の生徒も3名(1名が卒業直後の3年生、1名が社会人高校生)が合流してくれました。

----------

今回のコンテンツは土壌動物で、京都府の大阪寄りにあるJR山崎駅から近い天王山登山口の森林土壌から落葉層を取り除いた表層土(A0層)を採取してきました(画像・左)。それを、自家製の「ツルグレン抽出装置(Tullgren funnel;画像・中)」に掛け、白熱灯を土壌試料の上部から照射させ、乾燥ストレスで動物を下方へ追い出し、受け器の水面に落下させて実体顕微鏡で観察する作業です。今回の試料は環境が概ね良好だったようで、トビムシ(画像・左の嵌め込み図)も多種多様な種類が観察できました。画像・右は、受講者の小・中学生(前列)を囲んで、大阪校の生徒たち(左奥)、それとアシスタントのペドロ(左端)です。日本の学校を取り巻く環境が、少しずつグローバル化へと向かって行きます。ハッキリとモノ言う姿勢こそ外国人との会話には欠かせません。

----------

土壌(soil)を取り巻く話題を扱ったGCアニメーションを英語で説明した動画がスウェーデンの名門ルンド大学・土壌生態学研究室のサイトで紹介されています。画面の進行を見ながら語られていく内容を「想像しながら類推して」聞くリスニングをお薦めします。個々の単語を知って内容を把握するよりも、類推して全体を把握するトレーニングの方が、英語の「アンテナ」が立ってくるからです。3年生の暮田さんに私は英文で「書かれた」内容を推測して読解するコツを教えただけで、ネイティブに「話された」内容まで推測して聴いて理解する力が及んでいたことには驚きました。単語の意味を覚えて理解する英語学習法には改めて限界を感じ、使える英語の指導のあり方を実感できました。

----------

次回は、3月26日(土)に水中の浮遊生物(プランクトン)を観察します。お楽しみに・・。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 外国人と「び生物ウォッチ」をしよう(土の巻)

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

Wスクール

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。