築造1400年・狭山池でプランクトンを採集(2016年03月22日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

築造1400年・狭山池でプランクトンを採|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

築造1400年・狭山池でプランクトンを採集(2016年03月22日)

サイエンスコース

築造1400年・狭山池でプランクトンを採集(2016年03月22日)

築造1400年・狭山池でプランクトンを採集(2016年03月22日)

雲一つない、さわやかな好天に恵まれた本日、元大阪府教育センター(府教委)指導主事(理科)で教材研究に従事されてきた先生お2人と、狭山池並びに隣接する副池を含め、ご案内して戴きながら週末に予定している「び生物ウォッチ」イベントで観察に使うプランクトンの採集をしてきました。

 狭山池(大阪狭山市)の名称は、『古事記』や『日本書紀』にも名を留め、記録に残る限り日本最古の貯水池(ダム)で、平安時代の僧侶・行基(668-749年)が掘削工事を指揮したとされています。土手の最下層に使われた木材の年輪による年代測定の結果、616年に伐採された木材であることが分かり、築造からゆうに1400年が経過したことを示しています。

 大阪府は淀川と大和川以外に大きな河川に乏しく、そのため阪南部を中心に灌漑用の溜池が分布しています。貯水池・溜池のような水の流れがほとんどない水中にプランクトン(浮遊生物)は棲み着けるのです。そこでプランクトンを採集する場合には、織り目の細かい布で作られたプランクトン・ネットを用い、末端のビンに捕集して濃縮した水を集めます。

 持ち帰ったプランクトンは汲み置き水道水(消毒用塩素を飛ばした河川水と同等の水質)で適宜、低密度になるように希釈し、冷蔵保存することで生きたまま数日間程度、保管することができます。今回、流出側(キレイ)から流入側(汚い)に向かって5箇所ほどのポイントでプランクトンを採集しました。春先で、水質も良好な状態でのフィールドワークとなりました。

----------

画像・左:湖岸に造成されたワンド状の構造物(のぼり旗には「築造1400」の文字)、同・右:副池でネット採集中の橘淳治先生(右)と中井精一先生(左)、同・下:副池のビオトープに自生する水生シダ類のアゾラ(アカウキクサ)属(一部、Nikon 実体顕微鏡「ファーブル」で20倍に拡大)

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 築造1400年・狭山池でプランクトンを採集

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

eスポーツコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。