城北ワンドで季節を刻む歳時記(2016年07月02日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

城北ワンドで季節を刻む歳時記|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

城北ワンドで季節を刻む歳時記(2016年07月02日)

サイエンスコース

城北ワンドで季節を刻む歳時記(2016年07月02日)

城北ワンドで季節を刻む歳時記(2016年07月02日)

地球上の動植物は皆、巡る季節の中で時を刻み、繰り返し生命を育んでいます。今では、人間の方が季節の遷り変わりに鈍感かも知れません。

本日(7月2日)のイタセンネットの淀川・城北ワンドにおける定例保全活動で、最初に目に飛び込んできたのはヤゴの抜け殻でした。梅雨明けは告げられていませんが、水面の反射光で見せる強い日射の中で、ヤンマが羽化していました。7月です。

定例の保全活動に加え今回、淀川河川事務所から派遣された調査団が加わって手際良く、魚類の体長を計測していました。過去の報告書(平成26年度分)はネット上で公開されています。

今回、放流されて4世代目となるイタセンパラ(天然記念物)の生息も確認できました。昨年の秋、二枚貝に産みつけられた受精卵が仔魚として越冬し、今春、浮上(浮袋に空気を取り込み、浮力を得ることの意)した個体群です。我々は平行して、同じ秋産卵型・大型種タナゴ、カネヒラを人工受精して得た仔魚を理科室の保冷庫内で発生経過を観察してきました。

大阪校・理科室で進行していたカネヒラの発生が、野外のワンドで同時進行していたかと想うと、感無量です。しかし、正直に言えば理科室で成魚まで発育したのは1個体だけでした。背びれが欠損しています(原因は不明)が、元気に泳ぎ回っています。水生生物センターの研究員の方からは「1個体でも浮上し、成長したのはスゴイことです。」と言って貰えました。いま想い返すと、ビギナーズラックだったのかも知れませんし、もともと歩留まりが悪いものなのかも知れません。

----------

画像・左:ギラギラと太陽が照りつける護岸に残されたヤゴの脱皮殻、同・中:捕獲された魚類計測中の調査団(右には特大級のカムルチーが見える)、同・右:捕獲された当年のタナゴ類を除き込む信宮純「環境保全クラブ」部長(大型のタナゴがカネヒラ、小型の種が天然記念物のイタセンパラ)

付記:イタセンパラは、かつて濃尾平野、琵琶湖淀川水系、富山平野に分布していた。一部の地点を除き、各地とも自然条件下では絶滅状態となっている。国指定の地域を定めない「天然記念物」と、種の保存法による「国内希少野生動植物種」に指定されている。生息地での無届けの調査、採集、移動、飼育、販売、展示など、原則としてすべて禁止されている(赤井裕ほか共著、『タナゴ大全』、エムピージェー、2009年刊から抜粋)。イタセンネットは、城北ワンドでイタセンパラの保全活動を推進する当事者側であるため、調査捕獲及び一時展示による実物の観察が可能な場となっている。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 城北ワンドで季節を刻む歳時記

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

名古屋栄キャンパス

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。