「天然記念物」に触れる体験学習でTA活動(2016年10月03日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「天然記念物」に触れる体験学習でTA活動|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「天然記念物」に触れる体験学習でTA活動(2016年10月03日)

サイエンスコース

「天然記念物」に触れる体験学習でTA活動(2016年10月03日)

「天然記念物」に触れる体験学習でTA活動(2016年10月03日)

国の天然記念物の希少種の魚類、イタセンパラを「見るだけ」でなく、この手で「触って」しまいました。そんな貴重な体験をする機会が、イタセンパラ"野生復帰"の発祥地である大阪府立環境農林水産総合研究所・水生生物センター(大阪府寝屋川市)で開催され、サポートスタッフ登録者の私と島根県松江市から大阪校へ後期(10月1日)から転校してきた2年生(スーパーサイエンスコース)の岩田祐樹くんがティーチング・アシスタント役として参加しました。対象は、一般から応募があった小学生と保護者です。天然記念物に触れ合う珍しいイベントということで、環境省からの事前許諾を受けた広報活動です。

ワンドと違って護岸の石の表面に繁茂する付着性藻類もないような状態で、これだけの個体群が維持できている不思議を上原一彦グループリーダへ問い掛けてみると、「底泥を捕食しているようだ。」というご教示を戴きました。謎が謎を呼ぶ不思議さ("sense of wonder")が、満載されている自然界の一端を覗いた気がします。ところで岩田くんの前籍校からの研究テーマは「ヘドロ電池」です。ビオトープ池の底泥も、実験用に採取して、持ち帰りました。

❏岩田祐樹くんから届いた感想 

本日、水生生物センターで実施された『イタセンパラとふれあおう』というイベントに、サポートスタッフとして参加させていただきました(注、名札も作って戴きました)。僕自身、特に水生生物に詳しいわけではないので、不安もありましたが、参加した子供たちの賑やかな雰囲気に呑まれ、不安は興奮へと変わっていきました。

このイベントでは、天然記念物のイタセンパラという魚など、ビオトープの生き物を実際に網で捕獲し、見たり触ったりすることができます。捕獲したイタセンパラは水槽に集めることになっていましたが、その数が圧巻でした。希少な魚だという感覚が麻痺してしまうくらいでした。

"にわか"サポートスタッフ(ティーチング・アシスタント、TA)という立場から、センターの職員の方々と間近で接する機会が多くありましたが、本物のプロの姿勢を肌で感じることができました。話を聞いていると、現場の者でないとわからないことがある、常識通りや教科書通りにはならないことがある、ということを改めて感じました。非常に刺激的で貴重な体験をすることができました。

----------

画像・左:開会式(樋口浩行環境研究部長のご挨拶)、同・中:敷地内のビオトープ池と捕獲されたイタセンパラの群遊(囲み写真)、同・右:"プラグスーツ"(胴長靴の「環境保全クラブ」内だけの愛称で、正式にはウェーダー、wadersと呼ぶ)を着用した"サイエンス・チルドレン"の岩田くん。

付記:イタセンネットの取り組みが、10月3日付けで「国連生物多様性の10年日本委員会」による連携事業に認定されました。市民による保全活動の様子を英語媒体で発信していく上で、追い風です。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 「天然記念物」に触れる体験学習でTA活動

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

新宿代々木キャンパス

インフォメーション

サイエンスコース

 

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。