リバネスで時系列(episodic)発表の試み(2016年11月13日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

リバネスで時系列(episodic)発表|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

リバネスで時系列(episodic)発表の試み(2016年11月13日)

サイエンスコース

リバネスで時系列(episodic)発表の試み(2016年11月13日)

リバネスで時系列(episodic)発表の試み(2016年11月13日)

実験科学は、個々に経験したイベントの記憶(episode)が連結し、一つの概念的な意味を形成していく。今日のリバネス大阪事業所(北浜)で開催されたプレゼン・ゼミでは、このプロセスに挑戦してみたいと考えた。大阪校から参加したのは河脇凌くん(2年生)に加え、河脇祐奈さん(3年生)である。同じ場に、岡山県立の中高一貫校(倉敷天城)から高校1年生が参加した。

本日の発表題材は、いずれも12月23日(祝)に予定されているサイエンスキャッスル・関西大会(大阪)にエントリーしている演題でした。

通常、完成された後の研究発表の場では、そもそも何が動機となって研究に至ったかは明かされないことが多い。実験者が経験した時系列順にデータが記録され、経験も記憶されていくことは間違いないが、最終的に組み立てられる成果はサナギを経由してイモムシがチョウに変態するような転換を見せる。この部分は、完成した研究では水面下に隠れてしまうことが多い。逆に研究者同士なら、この見えない部分を無意識に補って発表を聞いたり、論文を読んだりするものである;実際に「研究」した者同士が共有できる世界だ・・(学校の通常「授業」とか「試験」の世界と異なる点である)。

河脇凌くんは、彼が理科室で遭遇してきた個々の出来事(episode)を順次、紹介し、一連の研究のバックグランドを綴ったことになる。狙いが成功したか否か微妙であるが、この取り組みが必要であると常々、考えてきたので凌くんに実行して貰った。"Theory of Research"に、まだ取り組まれて来ていない領域があるので、もっと踏み込んで行きたい。ゼミを催して戴いたリバネス教育開発事業部の中島翔太さん、百目木幸枝さんの労に感謝いたします。

----------

画像・左:河脇凌くんのプレゼンの様子、同・中:河脇祐奈さんのコメントの様子、同・右:ゼミ後に寄贈戴いた、リバネスの農林水産分野の大学・研究機関向け「細菌叢(そう)研究最前線」特集号

追記:認知心理学の見地から、時系列の体験を人はエピソード記憶(episodic memory)として保管されると言われている。実験科学の研究活動では、人は失敗に元となり何か新しい発見に至ることが大半である。そこでは、閃きがキッカケとなって経験やデータ断片が繋がり、新しいロジックを形成していく場合が圧倒的だ。「探究学習」が通常の高校課程で重視されてきた「知識の記憶・再生」を学習目標の主軸に据えていないことなど、一目瞭然であろう。研究活動の内部には、まだ謎が多い。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > リバネスで時系列(episodic)発表の試み

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

サイエンスコース

新宿代々木キャンパス

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。