教育とは、生徒と教員が織りなす「コラボ」(2016年11月29日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

教育とは、生徒と教員が織りなす「コラボ」|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

教育とは、生徒と教員が織りなす「コラボ」(2016年11月29日)

サイエンスコース

教育とは、生徒と教員が織りなす「コラボ」(2016年11月29日)

教育とは、生徒と教員が織りなす「コラボ」(2016年11月29日)

当然ですが、生徒と教員は異なる個性を持ちます。ですから、一斉授業で一人の教員に合わせるには不合理を感じてきました(前任校での経験から)。本来、教育にかぎらず、全ての人間関係はお互いの持ち味を補完し合う行為であるべきです。抽象的な話に留めたくはないので昨日、教育の現場で起った事実を伝え残しておきたいと思います。

実験動物であるアセラス(水生甲殻類)を維持管理してくれている2年生の河脇凌くんが飼育容器の様子が、いつもと違うことに気づき、「先生、アセラスの糞塊(fecal pellets)が、粘ついた状態になってきています。」と報告してくれました。彼は観察力に優れ(a good observer)、いつも第一発見者です。お陰で、どれだけ発見があったか知れません。ラボに欠かせない人物キャラです。

ここから先は、経験を積んできた教員の出番です。ドラえもんの"4次元ポケット"よろしく、自分の過去の経験値から該当するネタを呼び出します。無論、無意識にですが・・。この感触はサッカーなどの競技の進行とも似ています。出されたパスを繋いでいくことが、教員としての役割であり、応えてあげられることが人間としての喜びでもあります。今回、彼が問題提起してくれたことがキッカケとなって、墨汁染色法という技法を紹介してあげることができましたので、ノウハウを共有します。

百均で売られている墨液(今回は、筆ペンで代用しました)を少々、使うだけで、普段の顕微鏡が別物にアップグレードします。経費をほとんど投じなくても、新鮮な学びは実現できるモノなのです。

ネバネバは細菌が自分の細胞の周辺に作り出す粘出物です。概して好まざる物質が蔓延してくると、粘出物を出して自己を保護しようとします。良く見られるのは、消毒用の残留塩素に触れる場で起こります。が、糞塊の中では塩素との接触は考えにくいと思われますので、次に忌避される物質の候補としてアンモニア(アンモニウム・イオン)が過剰に蓄積してきていることを疑いました。そろそろ限界点を越えたようで、飼育水の換え時かも知れません。凌くん、ありがとう。私も学んだよ。

----------

画像・左:バットの底面についた粘出質及びそれをスライドガラス上に擦り付けたスメア標本(左上の嵌め込み図)に墨液を爪楊枝で混合している様子、同・中:位相差鏡基(レイマー顕微鏡、大阪)と撮影装置一式、同・右:墨汁染色で観察可能になった夾膜(カプセル;細胞を包む粘液層で、細菌自身が作り出したバリアー)と内部に見える細菌細胞(複数個の細胞が連鎖した状態)

付記:細菌検査を業務とする専門職グループがつくるコミュニティ"グラム染色道場"を覗くと、細菌の染色技術が話題にのぼり、墨汁染色もその一つとして議論されていました。ご参考までに・・。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 教育とは、生徒と教員が織りなす「コラボ」

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。