ぬか床の植物性乳酸菌(グラム陽性・球菌)(2017年01月21日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

ぬか床の植物性乳酸菌(グラム陽性・球菌)|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

ぬか床の植物性乳酸菌(グラム陽性・球菌)(2017年01月21日)

サイエンスコース

ぬか床の植物性乳酸菌(グラム陽性・球菌)(2017年01月21日)

ぬか床の植物性乳酸菌(グラム陽性・球菌)(2017年01月21日)

「失敗は成功のもと(Every failure is a step to success)」とWilliam Whewell(英、19世紀の科学者)が指摘した通り、研究の萌芽はしばしば失敗の上に築かれます。自分で実験や観察をしていれば、自ずと分かることです。そこに、疑問や好奇心が芽生えます。学校で誤答したり、失敗したりすると、成績評価が下がります。それこそ教育上、誤った指導だと言わざるを得ません。

大学や研究機関は高価で高性能な実験装置を持ちます。野外で条件制御できる実験フィールドや実験室を備えた海洋調査船を所有している研究機関もあるでしょう。それゆえ、高度な研究ができる代わり、設備を活かすべく何の研究をするか、と発想手順が逆転してしまうこともあるそうです。高校は設備に乏しい環境ですが、逆に思索を鳥のごとく自由に飛翔させることが可能です。

だから私は思考を硬直化させ、固定観念を植え付ける不適切な教育から前途ある高校生を解放し、創意工夫して柔軟に対処できる人材を育成していく必要性を実感しているのです。それこそ、大阪校で「探究学習」や「創作学習」を標榜している理由です。先ず動機を得て、夢を描いて、羽ばたいて欲しいからです(羽ばたいてしまった後で、何をしたら良いのかと迷うことこそ、愚行です)。

ゾウリムシを藁の煮汁で継代培養する作業で、私は二つの失敗をやらかしました。一つは、一晩、放置してしまったことで、干し藁に付着していたコルポーダ(Colpoda)のシストが発芽(脱シスト)し、後から入れたゾウリムシを駆逐してしまった失敗(結果的に、一つの研究課題となり、かつ教材化へ舵を切ります)。もう一つは、煮汁作成時の藁の量が多かったため培養液が酸敗してしまったことです。これは酪農の牧草を保管しているサイレージで起こる酸敗と同じで、乳酸菌が異常に生えてしまったのだと気づきました。ここから植物性乳酸菌の存在を知り、果物の天然酵母に用いた二重皿平板法(元々は硫酸塩還元細菌の嫌気培養法として開発された技法)を転用し、野菜の乳酸菌の集積培養(葉野菜根菜類)に応用したのです(貯蔵デンプン粒にも遭遇しました)。

その後、市販の家庭用ぬか床キット(中村食品産業、札幌)を用いて、ぬか床を作りに挑戦し、野菜由来の植物性乳酸菌を常時、保持するようにしています。乳製品に由来する動物性の乳酸菌と違って植物の漬物由来の乳酸菌は栄養の乏しい厳しい環境で育つため、ヒトの消化管を生きたまま通過して腸内細菌叢として定着できるそうです(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:漬物の材料となる野菜(土曜の朝市で調達した)、同・中:植物性乳酸菌(グラム陽性の球菌)、同・右:市販キットを利用したぬか床

付記:来月半ば、大阪府高校生物教育研究会主催の実験研修会(第3回)が大阪校・理科室で開催されます。そこでは、グラム染色が一つのテーマとなっており、底泥や歯垢の細菌群集をターゲットにしています(底泥や歯垢には、グラム陽性菌と陰性菌でバランス良く構成されているため)。ぬか床が、グラム陽性の球菌が見つけるための候補材料として使えるのが確認できました。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > ぬか床の植物性乳酸菌(グラム陽性・球菌)

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。