緩速ろ過池(SSF)の珪藻を培養開始(2017年05月15日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

緩速ろ過池(SSF)の珪藻を培養開始|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

緩速ろ過池(SSF)の珪藻を培養開始(2017年05月15日)

サイエンスコース

緩速ろ過池(SSF)の珪藻を培養開始(2017年05月15日)

緩速ろ過池(SSF)の珪藻を培養開始(2017年05月15日)

2014年の開校年度に予定していた緩速ろ過法の研究及び大阪府内で見つけた緩速ろ過池を現地調査する体制へと仕切り直しして、長いブランク期間を経て持ち込むことができた。

先日、噴水の池で発生していた"珪藻"らしき藻を希望的観測から誤認してしまいましたが、今回はホンモノを見つけることができました。ただし、浄水施設のある場所や校外で、かつ標高がある丘の上であるためか、まだメロシラが十分に繁茂していない状態の様子でした。

それでも光合成の結果、気泡を抱いて浮上し、スカム排出口から流れ出る藻の塊を採取し、実験室へ持ち帰りました。珪藻類のフラジェラリア属という連鎖する珪藻が優占種でしたが、緑藻のアオミドロに混在して珪藻のメロシラも個体数が少ないものの見つかりました。

緩速ろ過池の中ではメロシラが(夏場を除くと)常在するケースが多く、少し遅い時期を選べば繁茂した状態でサンプリングできると期待されます(浄配水課の山田佳彦参事談)。

取り急ぎ、理科室でスタンバイしていた循環水盤(2段のカスケード式)を用いて植種し、少しメロシラが優占してくるか否か、経過を観察してみることにします(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:ろ過池(全景)とスカム排出管(泉北水道企業団・信太山浄水場、竹内撮影;矢印は管に取り込まれる浮上藻)、同・中:糸状性藻類群落(緑色で太いのが緑藻・アオミドロ、褐色を帯びたヒョウ柄の色素体を持つのが珪藻・メロシラ、イカダ状に背景に見えるのが、フラジェラリア)、同・右:市販のカスケード式の水盤(2段)を流用した循環培養槽(褐色の塊が今日、植種した藻類の集塊)。

付記:淡水産微細藻類は、グループによって光合成色素の組み合わせ、すなわちクロロフィルのabcの組み合わせが異なります。どれも共通して持つのはクロロフィルaで、緑藻はa+b、珪藻はa+c、藍藻(シアノバクテリア)はaのみを持ちます。まるで絵の具の混ぜ合わせ方のように異なる色調を生み出します。加えて、藻類の中にはアンテナ色素を持ち、光量が微弱な条件下でも光エネルギーを捕集する役割を果たします。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 緩速ろ過池(SSF)の珪藻を培養開始

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

インフォメーション

eスポーツコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。