雑草(エノコログサ)は栽培できるのか?(2017年06月30日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

雑草(エノコログサ)は栽培できるのか?|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

雑草(エノコログサ)は栽培できるのか?(2017年06月30日)

サイエンスコース

雑草(エノコログサ)は栽培できるのか?(2017年06月30日)

雑草(エノコログサ)は栽培できるのか?(2017年06月30日)

スーパーサイエンスコースに4月から加わった新保雅史くん(3年)は、昆虫少年である。バッタも理科室にやって来ることになった。生き物である以上、餌の確保が必要となる。特に、バッタは大食漢で体重の最大2倍の草を食べると言われている。毎回、刈り取って来るのもたいへんなので、雑草を実験室で栽培する工夫が必要となる。果たして、野生の雑草が栽培できるのだろうか?

食べっぷりを観察した限り、葉の幅が広いエノコログサ(穂が出るとネコジャラシだと知れる)が飼育に好適であると判断された。エノコログサはアワ(粟)の原種だとされ、穀物のアワとの交雑も起こりやすいため、雑草の中では栽培しやすい部類ではないかと期待している。

イネ科の雑草は葉の横がノコギリの歯のようにカギ状にギザギザとしているので、手指を切ってしまうことがある。これは土壌中の珪酸やカルシウムが植物体に取り込まれ、葉の辺縁部にプラント・オパールと呼ばれる非晶質の珪酸重合体を生合成している(バイオミネラリゼーション)。植物遺体が枯死しても珪酸は残留するため、花粉と同様に古環境(植生)の復元に利用される。イネ科に関してはオリザニン・オパールと呼ばれ、考古学を支援する古植生環境の復元には実績がある。

理科室でトノサマバッタを飼育することになった経緯から、思いがけずも雑草ついて学べる機会にも恵まれた(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

❏ 雑草&昆虫採集記 午後、新保くんと2人で飼育しているバッタの餌用の雑草&昆虫採りに行きました。雨が降った後だった為、虫があまりいないのではないかと話しながら現地に向かいましたが、意外にもバッタや蝶の他、カマキリなどもいて、虫たちの世界は晴れの日と変わらぬ賑やかさでした。

今回の活動でも、ちょっとした発見がありました。なんと、雨で土が柔らかくなり、雑草がポンポン抜けるのです!考えてみれば当たり前のように思えますが、出掛ける前は思い付きもしませんでしたし、現地で目の当たりにしたからこそ生まれた感動が確かにそこにはありました。栽培に挑戦します(3年 岩田祐樹)。

----------

画像・左:今日、サンプリングから戻ってきた生徒(左:岩田くん、右:新保くん)、同・中:雑草のプラント・オパール(上段)、気孔(下段);20倍対物で検鏡、同・右:エノコログサの一株を抱える岩田くん。

参考雑草(原種)と栽培植物・農耕に関し、ネット上でも論考がなされていたので引用しておきましょう。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 雑草(エノコログサ)は栽培できるのか?

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

インフォメーション

新宿代々木キャンパス

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。