バッタのため雑穀・雑草を栽培(2017年07月12日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

バッタのため雑穀・雑草を栽培|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

バッタのため雑穀・雑草を栽培(2017年07月12日)

サイエンスコース

バッタのため雑穀・雑草を栽培(2017年07月12日)

バッタのため雑穀・雑草を栽培(2017年07月12日)

スーパーサイエンスコース(SSC)担当の竹内です。動物を飼育する前提で必要となるのは、餌の確保です。これは従属栄養生物(他の生き物に依存する生物、ヒトも含まれる)である以上、常に必須条件となります。

自然界ではトノサマバッタは雑草のエノコログサなど(夏から秋に穂を出すネコジャラシ)を、せっせと摂食しています。野外では夏場、無尽蔵に生える雑草のお陰で、ふつうバッタが餌不足になる心配はありません。トノサマバッタの仲間(トビバッタ、ワタリバッタなど)が、大量発生しながら餌となる植物を探し求めて、大きく移動する蝗害(こうがい)を除きます(「中国新疆(しんきょう)でのTV報道」動画、2011年)。

野生の雑草が当初、うまく根づいてくれなかったことから、バッタの餌となる植物を安定供給するためアワの原種だとされるエノコログサの代わりに穀物としての雑穀類の種子を発芽させることも併用することにしました。なお、人間が食用とするシソの葉もバッタは好んで摂食する事実を、実験で確認しました。

根づかないと危ぶまれた雑草も一旦、地上部が枯死した後、新しい芽吹き(shoot)*注)が観察されました。一方、穀物としてのアワは発芽率を考慮した上で、播種の密度を調整したり、間引いたりして管理していく必要性がありました。どちらの供給策が賢明か、あるいは両者を併用すべきか、引き続き検討を重ねることにします(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

注)食用の「もやし」に相当する種子からの発芽体は、"sprouting(名詞は、sprouts)"と呼ぶ。一方、茎とその付属物である葉や花芽などを備えた植物体は、shootと呼ぶ(従って、筍は"bamboo shoots"と呼ぶ)。

----------

画像・左:理科室で試験栽培中の穀物「モチアワ」、同・中:淀川河川敷の野生のエノコログサに見る発芽(shoots)、同・右:穀物を題材にした植物バイオテクノロジーの教科書(米国植物学会推薦図書、英文)

付記:バッタの餌植物の供給プロジェクトは、4月から当コースに加わった生徒の関心を補完していく他、新たに導入を検討している「ゆめちから」栽培研究プログラム(Pasco、リバネス)と併せ、農学系の大学への進路選択を希望する生徒を支援するために新規の「探究学習」テーマとして鋭意、準備中です(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > バッタのため雑穀・雑草を栽培

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。