企業の社運を支えていくフィロソフィー(2017年10月09日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

企業の社運を支えていくフィロソフィー|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

企業の社運を支えていくフィロソフィー(2017年10月09日)

サイエンスコース

企業の社運を支えていくフィロソフィー(2017年10月09日)

企業の社運を支えていくフィロソフィー(2017年10月09日)

教育デザイン室長の竹内です。一昨日(7日)、紹介した"イタセンネット"という大阪府を代表する環境保全のための市民団体は行政、教育機関だけでなく、民間企業もセクタの枠を越えて積極的に支援してくれています。いわゆる企業の社会貢献(CSR; Corporate Social Responsibility)活動と言われています。

具体的には、パナソニック(株)、トヨタ自動車(株)系列の創立が各々、1935年、1937年創立の名門企業も名を連ねています。企業だから、利潤を得ることが基本であることは言うまでもありませんが、パナソニックを創業した松下幸之助の「日本全国津々浦々に電球の明かりを灯もし、日本人の暮らしを良くしたい。」という夢が原動力でした。その意味では、企業活動と社会貢献は背反のしようがありません。企業の寿命は高々30年、と言われてきていますが、両者とも100年を越える企業(製造業)として歴史を刻むことになるのでしょう。

教育も該当しますが、サービスという価値を生産する事業形態もあります。そのような業態では、時に物質的な価値だけでなく無形の人権保護に尽力したJTB(日本交通公社)の姿もありました(百年史)。第二次世界大戦下に命のビザを発給した杉浦千畝氏の功績は知られていますが、ユダヤ人の救出活動に一企業人が一役買っていたことが知らされたのは、最近(2017)になってからのことのようで、感動の実話でした。

昔、生きた日本人の感動の記録を知って、学ぶこと/働くことの意義を再認識し、生徒諸君も、かつてのような苦難な今の時代を生きる糧にして下さい(文責:教育デザイン室長・竹内 準一):

素敵な日本人へ~命をつないだJTBの役割~解説動画

教科書の中に盛り込まれない歴史の裏面にも、そこに心ある人が介在していた事実に希望の力を戴きましょう。また、日本の企業の沿革を調べながら、今日に至るまでの日本社会の歩みを調べる課題学習を、お勧めします。

----------

画像・左:大阪トヨタ「環境保全基金」のロゴ(イタセンネット総会で配布されたホルダーから)、同・中:野田阪神の商店街アーチに見る松下創業の地を示す案内(竹内撮影)、同・右:松下創業の地記念碑(竹内撮影)

付記:企業と聞くと、どこか"がめつさ"など、ダーティなイメージ色が拭い切れません。残念ながら否定できない面も多々あるのだろうと思いますが、ここに掲げた心温まる先例を見て、認識を改めてみて下さい。株立会社が運営する学校種とて、その特性ゆえに広く/長く社会貢献していく活路は拓かれていくはずです(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 企業の社運を支えていくフィロソフィー

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。