ビール酵母に見るプロバイオティクス的効果(2017年12月22日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

ビール酵母に見るプロバイオティクス的効果|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

ビール酵母に見るプロバイオティクス的効果(2017年12月22日)

サイエンスコース

ビール酵母に見るプロバイオティクス的効果(2017年12月22日)

ビール酵母に見るプロバイオティクス的効果(2017年12月22日)

スーパーサイエンスコース担当の竹内です。プロチスタ(原生生物)の一種、Colpodaのシストを目覚めさせる時の"気つけ薬"として3年生の河脇凌くんは、市販のエビオス錠を用いています。これは、手軽に一定品質の素材が入手できることと、他の栄養分で目覚めさせるより培養液が安定化し、カビなどが侵入してくる厄介な問題を回避できるメリットがある(プロバイオティクス的効果)からだそうです。

今回、エビオス錠を水に溶いた時の懸濁液そのもの、そしてエビオス錠を添加した後のColpodaを脱シストさせた培養液から PDA(ポテトデキストロース寒天)培地を用いて生じたコロニー(酵母やカビなど 真菌類が生育する)を顕微鏡で観察しました。その結果、ビール酵母を洗浄・加熱・成型されたエビオス錠からは生きた酵母は分離できませんでしたが、エビオス錠を加えた培養液からは分裂酵母と思われる細胞が観察されました。

河脇凌くんは、Colpodaの休眠シストを教材キット化するときの最適条件を探っており、明日(12月23日)、「サイエンスキャッスル2017関西大会(於、明星学園)」でポスター発表を行います。幾多の不測の事態に悩まされながら元株を維持しつつ、培養温度や脱シスト化の条件を絞り込んできました。いずれ教材キットとしてお披露目できる日がくることを待ちたいと思います。

なお、Colpodaが活動状態(栄養細胞)でいる期間より休眠状態(休眠シスト)でいる期間の方が遥かに長いという特異な生命体である認識を新たにしました。このような生命体は地球上で役立たないようですが、極限環境でサバイバルしたり、地球外へ持ち出した時に、新天地での定着に有利になるのではないか*1 と思われます。そのような新たな視点も拓けてきました(文責:教育デザイン室長・竹内 準一

* 1 教材キット化には、一定条件で確実に目覚める休眠シストを作成する必要があるが、目覚めスイッチが容易に入らない特殊なシスト(複数の条件が同時に、あるいは一定手順で暗号化され、スイッチオンする)を創り出すことができれば、地球外の天体へ送り込み一定の条件が整った時に鼓動を打つ *2「地球型生命」代表として Colpoda シストを宇宙へ送り込むことが可能であろう(JAXAへ応募した我々の提案は手前で採択を逃しましたが今後、英語圏へ向け発信し続けます)。3年生の河脇凌くんは黒く変化して目覚めないサイレント・シストと格闘してひと夏を棒に振ってしまったが、容易には目覚めないシストにも何か利用価値があるのかも知れない。

*2 休眠状態にあるColpodaシストが栄養(ここでは、エビオス錠)に接触すると、目覚めスイッチが入り、シストの内部で『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニングシーン冒頭のような鼓動を打ち、蠢きが始まる。

----------

画像・左:ビール酵母(エビオス錠を水で解し、メチレンブルー染色、湿潤状態)、同・中:エビオス錠を添加してColpodaシストを脱シストした際の培養液からPDA培地で分離した微生物(分裂酵母様、フクシン染色・油浸x100倍対物)、同・右:脱シストさせた培養液とPDA培地上に形成された酵母様のコロニー。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > ビール酵母に見るプロバイオティクス的効果

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。