大阪城公園で「写真甲子園」へ向けて発進!(2018年03月06日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

大阪城公園で「写真甲子園」へ向けて発進!|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

大阪城公園で「写真甲子園」へ向けて発進!(2018年03月06日)

サイエンスコース

大阪城公園で「写真甲子園」へ向けて発進!(2018年03月06日)

大阪城公園で「写真甲子園」へ向けて発進!(2018年03月06日)

昨日、第25回全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園)の案内が学校に届き、成相教頭から書類一式が手渡されました。実は昨年、スーパーサイエンスコースでは卒業する3年生が淀川の河川敷で夕暮れ時にお互いに写真撮影をし、第4回高校生フォトグランプリ準グランプリ(組写真部門首位)を受賞した実績があります。

その流れを最近、めきめき実力を付けてきている後藤大空くん(2年)が引き継いで貰おうと今日、急きょ仲間を募って大阪城公園へ繰り出し、本戦が行われる北海道を目指すことを心に、スタートを切りました。初戦は、5月24日(木)です。昨日、応募書類を受け取り、翌日にはアクションを起こすフットワークの軽さです。

サイエンスコースの学びスタイルは、具体的な目標を定めたら速攻で、ポートレート撮影のテクニックを解説した洋書を読んで貰うことでリアルな英語を学んだり、サイエンスの探究活動で必要となった実験・観察の撮影(動画・静止画)支援して貰うことで、意図的に異なる分野間を「関連づけ」した学習活動を実践しています。

これまでの教育課程は、教室に座っていれば教科に応じて教員が来て、時間ごとに単一の教科の学習を聞く授業に出席して「学んだコト」とし、試験を行って「学べたコト」にして、成績と単位を認定する制度設計を長年、採られてきました。が、果たして、この教育デザインのままで学びが体得でき、生徒たちが成長し続けてくれるのでしょうか?

スーパーサイエンスコースは、個々人の課題を中核に据え、各自の裁量でネット教材なども併用して広げる方向で「一生モノ」の学びを実現します(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:「写真甲子園」出場チームの主将格の後藤大空くん(現2年生)が狙う被写体は梅の花、同・中:昨年の首位に輝いた組写真作品の命名者の新保雅史くん「あれ? 何を被写体にしているんだろ」(現3年生)、同・右:大阪城公園に集った観梅の人々。

付記:本日、大阪城公園へ出向いたもう一つの理由は、3月中に実施したいと考えているある新しい学びの企画が念頭にありました。前もって、書道など幾つかトピックスを用意して生徒が外国人に話し掛けてみる実践的な「フィールド英会話」を企画・計画しています。今日は、その下見も兼ねていました。

すると、何と先客がいるじゃないですか? 外国人2人を相手に日本人のおじさん1人が主導権を握り、英語で押しまくってました。強力なライバルの出現です。きっとアチコチの観光地に出没してきた百選練磨の道場破り(?)。高校生諸君、負けられまへんで・・それとも逆に、いっそ入門すべきなのかな(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 大阪城公園で「写真甲子園」へ向けて発進!

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。