リード・アロング英語教材が利用できます!(2018年09月20日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

リード・アロング英語教材が利用できます!|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

リード・アロング英語教材が利用できます!(2018年09月20日)

アート&サイエンスコース

リード・アロング英語教材が利用できます!(2018年09月20日)

リード・アロング英語教材が利用できます!(2018年09月20日)

サイエンスコース1年生のハルトくんこと、丹治遥さんが昨日、最寄りの大阪市立図書館へ行って、耳寄り情報を発掘してくれました。前回、英語の百科事典を用いた英語学習法をご紹介しました。しかし、英語の音源がないので、どうにか手配しないと・・と思っていたら実質、施行期間中*1なら無料で使うことができます。

*1 大阪市が楽天と本年6月、利用協定を締結してくれた恩恵ですね。2020年5月31日まで無償で利用できます(大阪市在住者が最寄りの市立図書館で手続きし、IDとパスコードを発行して貰う必要はあります)。

では、ハルトくんが見つけ出してくれた情報は不登校や中退で学びの機会を逸してきた高校生が、英語を学び直すのに役立つ英語教材がありました。ここへ来て、ネット環境や情報端末が進歩し、時代が大きく変ってきたのは実感しています(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

それでは、当事者のハルトくんに、最新情報を紹介して貰いましょう:

❏ こんなの見つけました(1年 丹治遥) 今回僕が見つけたのは「大阪市立図書館・電子書籍 by "Rakuten OverDrive"」という楽天とOverDrive(楽天株式会社が米国に創立した現地法人)が運営している電子書籍のサイトで、グローバル時代を迎えるサイエンスコースの活動支援に使えそうだと気づきました。

これからのサイエンスコースの3つの課題に共通していることは、今までの考え方ではない新しい考え方による未来のための学習です。 僕が大学受験をする年には制度が変わり今までの学習ではない考え方のテストが始まると言われています。 なので竹内先生曰く「時代が私たちにようやく追いついてきた!」と言っていました。 それなら僕たちは、もっともっと先に行かなくてはならないと僕は考えています。

今回の英語の学習は僕の夏休みの課題であった、このサイエンスコースで代々続いている英語絵本の翻訳から常時探求する課題へと路線を変える一手となると思っています。

----------

画像・左:電子書籍の利用案内(大阪市立図書館サイトより)、同・中:コンテンツの一例(2018年9月20日現在で、リード・アロングと呼ばれる音声読み上げのある教材が149点が利用可能)、同・右:試みに『おさるのジョージ(原題:Curious George)』本をタブレット端末で閲覧するハルトくん(丹治遥さん)

アート&サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > アート&サイエンスコース > リード・アロング英語教材が利用できます!

最新お知らせ・ブログ4件

アート&サイエンスコース

アート&サイエンスコース

インフォメーション

ルネ大阪広報

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。