コオロギのエサ発「コナダニ」注意報発令!(2019年08月09日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

コオロギのエサ発「コナダニ」注意報発令!|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

コオロギのエサ発「コナダニ」注意報発令!(2019年08月09日)

アート&サイエンスコース

コオロギのエサ発「コナダニ」注意報発令!(2019年08月09日)

コオロギのエサ発「コナダニ」注意報発令!(2019年08月09日)

理科室で両生類(及び爬虫類)のエサ用に各種コオロギ(バッタ目キリギリス亜目)を飼育し始め、量産化に挑戦中です。現在、ヨーロッパイエコオロギ(暗色系、西南アジア原産)とタイワンエンマコオロギ(国内・南西諸島産)の2種類を飼育中です。通年の繁殖を目指しています(京都市動物園の例)。

初心者なので当座、コオロギ専用のエサ(レップカルフード)に錦鯉飼育用のエサを混合して与え、さらに煮干を任意で与えています。原産地の特性からヨーロッパイエコオロギ(イエコ)は乾燥した条件を好みますが、砂中に産み付けられた卵の発生開始には湿気が必要なので時折、水分を供給しています。

亜熱帯性のタイワンエンマコオロギは湿潤条件が望ましいので、乾燥しないように配慮しました。すると、飼育容器の空気穴がコバエを侵入を阻止するほどスリットが狭いため、湿度が飽和状態となり天井に水蒸気による曇りが生じました。そこに何者かによる這い痕(画像・上段中を参照)を認めたのです。

よく見ると、這い痕の先端に水滴が見えます。肉眼ではハッキリと見えませんでしたが、微小動物が水滴を引き摺りながら這っている様子でした(水面下の石にできる巻貝の這い痕とも似ています)。

上蓋を取り除いてひっくり返し、実体顕微鏡で調べると、正体がハッキリと映し出されました。コナダニです。コオロギのエサ(顆粒ペレットや煮干)にカビが生え、カビの菌糸を食べにコナダニが侵入してきたと思われます。実際、水槽周りでもコナダニが見つかった報告例があり、市販のエサが狙われ、発生源となったようです。

このような飼育環境に留まりません。身近な生活環境でも、カビが発生するような場所を中心にカビをエサとするコナダニが湧いてくるようです。コナダニは直接、人を刺す心配はないそうですが、大量発生すると直接ないし間接的にアレルギーの原因になるそうです。特に、小麦粉など開封して保存中の食品中に侵入されると、うっかり調理して経口摂取してしまい、アナフィラキシー症状を招くと重篤化する懸念もあり、梅雨時から秋の長雨が終わるまで注意喚起されています。また、コナダニが増えると、それを捕食するツメダニが増え、人体に害を及ぼす恐れも出てくるそうです。いずれにしてもダニの大量発生は不本意であり、要注意です。

コオロギの養殖プロジェクトと言う「一点」から派生して、いろいろ多方面へと学ぶ内容が展開するので驚きました。這い痕の謎解きからスタートした、これが新しい学び方です(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・上段左:タイワンエンマコオロギの飼育箱(中に入れている多孔性の木炭は脱臭効果が期待できます)、同・上段中:謎の這い痕、同・上段右:コナダニ(動画:水滴を引き摺るコナダニ黴びた煮干上にうごめくコナダニ)、同・下段左:カビの菌糸が網状を為したネットワーク、同・下段右:コオロギの脱皮A: 脱皮前の幼虫、B: 脱皮後の幼虫ーまだ完全には暗化してない、C: 脱皮殻)

付記コオロギの管理(飼育・繁殖)を扱うサイトがありました。手回しの良いことに、何と餌コオロギ専用の消臭液のスプレーも市販されているようです。臭気成分を含む排泄物を微生物分解を促進をさせる効果があるようですから、自前で開発できなくもなさそうです。よっし、ここは一つ、ひと肌脱ぐかいな(竹内記)。

アート&サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > アート&サイエンスコース > コオロギのエサ発「コナダニ」注意報発令!

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

インフォメーション

アート&サイエンスコース

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。