水道の国際会議に出席しました。(2014年07月01日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

水道の国際会議に出席しました。|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

水道の国際会議に出席しました。(2014年07月01日)

サイエンスコース

水道の国際会議に出席しました。(2014年07月01日)

水道の国際会議に出席しました。(2014年07月01日)

名古屋市で開催された英国式の浄水処理である「第5回緩速ろ過・生物浄化法」の国際会議へ出席してきました。アジアで初めて開催された会議で、成果は出版物として歴史に刻まれます。

前任校で卒研生や留学生を研究指導した内容がベースになっていますが、同様の研究は大阪校の理科室でも継続可能なレベルなので、スーパーサイエンス・コースで引き継ぎたいと思います。

私の口頭発表は、122年前にドイツのハンブルグで緩速ろ過法で作った水道水ではコレラ感染が起こらなかった不思議な現象を部分的に説明してくれる糸口を掴んだ・・という内容です。特に、砂層表面に生息する微小動物の消化管内の細菌が均一であったことから、動物は好みの餌だけ摂食することで消化管内で発酵が起こっていることを見い出しました。

納豆やヨーグルトなどの発酵食品には特定の細菌であるナットウ菌や乳酸菌が優占することで他の細菌を排除する仕組みがあります。ろ過池に生息する微小動物が好きな餌ばかり食べた結果、発酵食品に匹敵する糞塊を生産し、水質浄化に寄与していたことになります。

動物の糞が散らばった浄水場なんて非衛生的なようですが、母乳を飲んでいる新生児のウンチが発酵臭がするのと同様、離乳食を経て何でも食べるようになって初めて臭いウンチに変わります。逆に、自由に好きな餌を食べた動物の糞は臭いウンチの持つ悪いイメージとカケ離れているものなのです。

ですから、微小動物がうごめくような緩速ろ過池でこそ、安全でおいしい水が作れるのです。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 水道の国際会議に出席しました。

最新お知らせ・ブログ4件

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。