断片(ピース)つなぐ実験実習(2015年04月27日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

断片(ピース)つなぐ実験実習|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

断片(ピース)つなぐ実験実習(2015年04月27日)

サイエンスコース

断片(ピース)つなぐ実験実習(2015年04月27日)

断片(ピース)つなぐ実験実習(2015年04月27日)

    左:カキ殻による酸性溶液の中性化  右:橋梁コンクリートの劣化現象

スーパーサイエンスコースでは、週2回の「実験実習」の時間を設定しています。初心者は何を、どう実験して行ったら良いか判らないから、手掛かりを与えていくことを狙っています。個々の実験実習には敢えて脈絡を考えていません。むしろ故意に「断片(ピース)」を提供するようにしてあります。個々のピースが、いつか、どこかで、相互に「つながり合って」役に立つ時が来ることを期待するからです。バラバラのピースを生徒が自分で繋ぎあわせた時、新しい「学び」が起こるからです。敢えて未完成品のまま提供し、仕上げていくのが要諦です。

コースで大切にしたい素地は、どれだけ注意深く「気づく」か、一つのピースから関連した問題を「派生」させていけるか・・の方が遥かに尊いと、私は考えています。完成された課題をいくら遂行しても、不思議と「作業」に留まるものです。その延長線上に「作業」が積み重なった社会が形成されてしまうのでしょう。

今回、カキ殻を用いた断片的な「実験実習」を行いました。pHメータを校正する場合に使う pH4.01 の標準緩衝液(フタル酸)にpH指示薬(ブロモクレゾールパープル;BCP、ブロモチモールブルー;BTB)を少量加え、酸性で黄色く呈色した水溶液に、カキ殻を砕いた破片を入れました。数日でカキ殻片の周囲からアルカリ成分が溶け出し、水溶液の色が変わり始め、次第に中和されていく経過が観察できます。

この実験の後、新1年生は去る日曜日、近所の橋へ行って撮影した画像を送ってくれました。私が、何も指示しないのに・・です。驚くべきことに、一連の画像は橋梁のコンクリート劣化(中性化を含む)状況を撮影した内容で、国交省の技術系職員が取り組むような視点です。

私が「いつ、気づいたの?」と尋ねると、彼は「小学校の頃です。」と答えました。これこそ人間が持っている本来の「学ぶ力」、そして「生きる力」だと感じています。

※橋梁コンクリートの劣化状況を撮影し、画像を提供したのは、スーパーサイエンスコース新1年生の河脇凌くんでした。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 断片(ピース)つなぐ実験実習

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネ大阪広報

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。