大阪府「学生科学賞」に1年生が初挑戦(2015年09月18日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

大阪府「学生科学賞」に1年生が初挑戦|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

大阪府「学生科学賞」に1年生が初挑戦(2015年09月18日)

サイエンスコース

大阪府「学生科学賞」に1年生が初挑戦(2015年09月18日)

大阪府「学生科学賞」に1年生が初挑戦(2015年09月18日)

本日がエントリー締切日の平成27年度 大阪府学生科学賞へ1年生の西田龍朗君が、作品を応募しました。本スキームは小中高で共通ですが、高校の部は予備審査なしで、校長推薦によって本審査へ臨めます。今日、エントリー・シートに写真集に本論文を添え、府教育委員会・高等学校課へ提出しました。

作品搬入は10月29日(木)で、翌30日(金)に大阪府教育センターを会場として5名の審査委員によって本審査が行われます。翌々日の31日(土)に作品搬出となります。ポスターを作成し、実物の実験装置(自作チャンバーなどを)を展示する予定です。西田君は、工学的なセンスを持つ高校生と感じています。

上記の開催要領から明らかなように、本スキームは理科の自由研究を発展させた「展覧会」の発展型です。同時に、由緒ある「日本学生科学賞(中央審査)」を都道府県単位で選抜する地方審査を兼ねています。入賞した優秀作品は米国でインテル社がスポンサーとして開催される "ISEF" と呼ばれる科学フェアに繋がる一歩でもあります。

ルネサンス大阪高校からは初エントリーで、ふつうは中学校、場合によっては小学校時代から積み上げてきたような継続研究もあります。ですから今回、本校の生徒が1名、参加したことは第一歩と言うことができるだろうと思います。

西田君は自宅で使っていた空気清浄機能を有するイオナイザーの性能評価をハウスダスト由来のカビ胞子をモデル微粒子の除去を実験的に測定できる実験手順(プロトコル)を開発しました。このような基礎研究は、ダイソンやパナソニックで掃除機や空気清浄機を開発する際の関連技術になり得る成果です。実験に用いたカビの胞子の粒径が3.3μmだったので、微細粒子を意味する "particulate matter(PM)" を冠し、"PM3.3" と仮称することにした。これは、飛散しやすいカビの胞子としては微細な部類に入り、均一な形状と粒径を持ちます。その意味では、最適な実験材料を選択できたと思います。

幸いと「学生科学賞」のエントリーに従来からの物理・化学・生物・地学の4分野枠以外に、「広領域」のカテゴリーも用意されているので、工学技術(コロナ放電)と微生物の培養法を組み合わせ、クリーンな生活環境や作業環境を評価する手法開発に繋がりました。

画像・左:エントリーした作品、 同・中:提出した論文、 同・右:カビ胞子(PM3.3)

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 大阪府「学生科学賞」に1年生が初挑戦

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネ大阪広報

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。