バイオ系専門学校から幹部職員のご来校(2015年09月29日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

バイオ系専門学校から幹部職員のご来校|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

バイオ系専門学校から幹部職員のご来校(2015年09月29日)

サイエンスコース

バイオ系専門学校から幹部職員のご来校(2015年09月29日)

バイオ系専門学校から幹部職員のご来校(2015年09月29日)

昨日の午後、学校法人佐藤学園「大阪バイオメディカル専門学校」(大阪市中央区)から、柴田理事と大塚副校長が理科室へ訪問され、スーパーサイエンスコースの生徒3名、教員2名と歓談しました。これは、茂木先生と私、竹内が先ごろ、研究発表会・施設見学会のご案内を受け、訪問したことに対する返礼を受けたものです。

❏バイオ系専門学校「研究発表会」ルポ

本校生徒は最近、SSH指定校が開催する研修・交流会にも招かれ、DNAを抽出し、シークエンサを操作体験をする機会に恵まれましたが、バイオ領域は遺伝子解析だけでなく、その技術だけに留まりません。大塚先生が得意とする細胞培養を見せて戴けるお約束もして貰えました。併せて、組織切片を切り、染色する体験学習等のメニューもご案内戴きました。

高校生の多くは教科書や映像授業で学ぶしか手段がないため、リアルな体験の機会に乏しいものです。それで将来を決めることには当然、無理があります。同専門学校では高校2年生からという早期の体験学習を推奨されていることも頷けます。

私自身を見ても、そして周囲を見回しても、人間は限られた範囲で接触した情報から将来を選択しているのが実情だとする心理学の調査結果があります。残念ながら、それは肯定せざるを得ません。そのような制約がある中、少しでもリアルな体験をして将来の選択の糧としていくことは、生徒と学校の"マッチング"を判定していく上で必要欠くべからざる手段と思います。

併せて、製薬会社の研究員であった大塚先生からは、高校生諸君や公務員畑だった私の知らない逸話をご紹介戴き、大変ためになる時間を共有することができました。特に、大学と専門学校のスタンスの違い、大学の卒業資格だけでは今の時代は生きていく力が保証されない現実も伺いました。同校の授業見学会や個別相談会が高校生だけでなく、社会人・大学生・短大生も対象にしていることから、転職や再教育(実践的なスキルアップ)の場を提供している様子が伺えます。

10月初旬から11月末まで、土・日・祝を中心に、同校では体験入学を開催しています。興味がある大阪校の生徒は是非、各担任を経由して竹内(スーパー サイエンス コース担当)まで、ご相談下さいますようお願いいたします。本件、高校と接続先とのマッチング方策を図る「教育デザイン」の一環として推進しています。

画像・左は、同校バイオ学科(3年制)のパンフレット(抜粋)と10-11月の催しリスト。画像・右は、大塚先生の細胞培養室の一コマです。大学研究室を凌ぐ設備を学生1人1人に触らせて、実務に耐えるようトレーニングすることが約束されています。

改めて大塚先生にご確認すると、高校教育に求める内容は一言だけ。「モノゴトを考える習慣をつけてあげて下さい。」 私はまさに、その方針で当コースを運営していますので、意に沿うご要望でした。反対に、私共の実験設備は粗末な内容です。ですから スーパー サイエンス コースで「探究学習」を徹底し、身についた「発見力」や「探求力」を武器に専門学校で恵まれた設備ときめ細かな指導を受けられることで、大卒者を凌ぐ実践力を磨いて貰えれば、理想的なパートナーシップ関係が築けるものと期待するものです。

なお、大塚副校長/バイオ学科長は、10月1日付けで校長へ昇格されました。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > バイオ系専門学校から幹部職員のご来校

最新お知らせ・ブログ4件

名古屋栄キャンパス

ルネサンス豊田高等学校

eスポーツコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。