サイエンス「探究学習」の英語サイト発進(2015年10月03日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

サイエンス「探究学習」の英語サイト発進|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

サイエンス「探究学習」の英語サイト発進(2015年10月03日)

サイエンスコース

サイエンス「探究学習」の英語サイト発進(2015年10月03日)

サイエンス「探究学習」の英語サイト発進(2015年10月03日)

先月末の大阪校・公式ブログ記事で予告した通り、スーパーサイエンスコース(SSC)専用の英語サイトを公開し始めました。SSC英語サイトのURLは次の通りです:https://junitake.amebaownd.com/

まだ内容が貧弱なのは、このサイトで「英語を道具として使いながら英語を学んでいく」という趣旨から、生徒と教員が一緒になってコンテンツを充実させていく学習方策を意図しているためです。英語学習と生徒の参加型学習(アクティブラーニング)が実現するよう教育的見地からデザインしたものです(教育手法に印刷物を用いたフレネ教育の電子版とも言えます)。

画面・左は、SSC日本語サイトから英語サイトへのリンク画面。画面・右は、英語サイトを開設して初のメッセージを掲載しています。サムネイルには、プロフィール(コース構成員)のサンプルを示しました。

当サイトをベースとして今後、国内の英語話者はもとより、海外の英語話者との交流を進めていく方針でいます。英文は校閲して貰うことも考えていますが、できれば目にしたネイティブからの意見を寄せて戴くような方向性を理想としています。英語サイトは必ずしも日本語サイトの翻訳でもなく、また対応もしていません。これは、日本語と英語とでは、表現可能な世界が自ずと異なるという考え方に基づいています。その旨、ご了承下さい。

SSC日本語サイト・英語サイトとも、4月に入学してきた西田龍朗君(1年生)が5月頃から開設準備を進めてくれていました。アメブロが始めた新しい無料サービス(Ameba Ownd)を利用しています。ホームページをデザインする心得のない者でも、オブジェクト指向の操作(ボタンなどパーツ類の貼り付け)でページ製作していくことが可能となりました。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > サイエンス「探究学習」の英語サイト発進

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネ大阪広報

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。