不思議な生き物、粘菌(変形菌)を飼育中(2015年12月12日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

不思議な生き物、粘菌(変形菌)を飼育中|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

不思議な生き物、粘菌(変形菌)を飼育中(2015年12月12日)

サイエンスコース

不思議な生き物、粘菌(変形菌)を飼育中(2015年12月12日)

不思議な生き物、粘菌(変形菌)を飼育中(2015年12月12日)

日本が生んだ世界的な博物学者・南方熊楠(1867-1941)を魅了した真正粘菌。その中でも代表的なモジホコリを先日の大阪府生徒研究発表会(於、大阪市立自然史博物館)の会場で大阪教育大学附属高校平野校舎の生物部の生徒が配布してくれていて、本校のスーパーサイエンスコース(通学部)の生徒が譲り受けてきたものを理科室で飼育しています。

実は、前任校の高専で細胞性粘菌は分離したことがありましたが、真正粘菌は学生を連れて近くの山(灰ヶ峰、野呂山)まで探しに行ったのですが、朽木や落葉に粘菌がいたという生活痕しか見い出せずにいました。材料を持ち帰って加湿した条件下に置いても分離に成功しませんでした(目視可能な移動体を形成するだけのエサが足りなかったのでしょう)。

スーパーサイエンスコースに在籍する生徒たちから、犬の散歩中に目撃した捨てられた弁当ガラに赤や青に絵の具状に染まった粘り気のあるスライム状の物体を見たという証言が寄せられています。ですから、何とか自力で粘菌を捕獲したいと常々、思っていた矢先のことでした。今回、現物を手に入れて、粘菌の性格が把握できたので、自然界から自力で見つけ出すことに再挑戦してみたいと考えています。国立科学博物館植物研究部が粘菌の採集方法に関して情報提供してくれています。博物館には一般向けの展示部門(上野公園)の他、研究部門(筑波研究学園都市)があり、分類群ごとに専門の研究者を擁していることも知っておいて下さい。

画像・左は、古い培地から新しい培地へ移植中の様子(培地は寒天のみ)、同・右は、寒天ブロックごとに移植するので、移植直後と、変形体がエサ(オートミール粉末)を求めて移動した後の状態を示します。サムネイルは、粘菌(モジホコリ)の移動体が原形質流動をしてネットワークを形成している様子です。

謝辞:大阪教育大学附属高校平野校舎生物部の皆様、待望の粘菌(モジホコリ)を譲渡して戴きまして、ありがとうございました。

付記: 原形質流動により変形体が形態変化していく様子をiPhoneのタイムラプス機能で私が連続撮影(約6時間)した動画を、当スーパーサイエンスコースのリポジトリ(電子書庫)で「粘菌生活」と題して公開していますので、ご覧になって下さい。暮田佳薫さん(3年)が撮影しているタニシ主演の"生き物"ドラマ「水槽劇場」も適宜、コンテンツを更新しています。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 不思議な生き物、粘菌(変形菌)を飼育中

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

Wスクール

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。