府立「大学図書館」の開放と「新・公立大学」構想(2016年06月06日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

府立「大学図書館」の開放と「新・公立大学|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

府立「大学図書館」の開放と「新・公立大学」構想(2016年06月06日)

サイエンスコース

府立「大学図書館」の開放と「新・公立大学」構想(2016年06月06日)

府立「大学図書館」の開放と「新・公立大学」構想(2016年06月06日)

教育デザイン室長の竹内です。大阪府立大学「学術情報センター」の図書館が府民に開放していることを元大阪府教育センター(現、学校法人・初芝学園)の橘淳治先生から教えて戴き、大阪府立大学(以下、府大)のキャンパスをご案内戴きました。橘先生は以前、府大の研究室に客員されて、構内の池を対象に水質を調査されていたそうです。

近年、少子化並びに技術革新が加速してきたことを受け、社会人の再教育の場として高等教育を市民に開放する機運にあります。府大図書館も蔵書の閲覧・貸出(5冊まで2週間)が大阪府に在住するか、通勤する者であれば身分証明書の提示で即日、カードが発行されます。

先週(5月29日)、訪れたのですが、たまたま学生が運営する留学生のための「友好祭」でキャンパス内は市民でごった返していました。大学も学者が閉じ篭もる「象牙の塔」や若者を閉じ込めておく薄暗い「僧院」のイメージから脱し、日当たりと風通しの良い公共施設として住民も身近に感じる時流になってきた様子です。

大阪副首都推進本部会議(本年4月開催)で、大阪府立大学と大阪市立大学の統合が確定しました。首都大学東京(旧東京都立大学)を凌ぐ、最大規模の公立大学が生まれます。具体的な「大阪モデル」と呼ばれる構想が描く大学像はCOC(Center of Community)をコアに、現状の図書館だけでなく小中高向け講座開設や実験施設の開放も含まれています。

今後、大阪は首都のバックアップ機能を担っていくことになりました。大学統合は、その一環です。

----------

画像・左:府大正門と構内の様子(右上)、同・中:構内の池を案内する橘先生(右上は借りた図書)、同・右:図書館が入る学術情報センター棟と府民向け図書館利用案内(左下)

付記:図書館の本を借り出したことで、2週間ごとに府大図書館に行く週末の予定が組み込まれました。やや遠方で面倒ですが、そこで他校の教員とも情報交換する機会が定期的に確保できそうです。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 府立「大学図書館」の開放と「新・公立大学」構想

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。