飼育中の生物教材(アセラス)を分譲(2016年07月28日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

飼育中の生物教材(アセラス)を分譲|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

飼育中の生物教材(アセラス)を分譲(2016年07月28日)

サイエンスコース

飼育中の生物教材(アセラス)を分譲(2016年07月28日)

飼育中の生物教材(アセラス)を分譲(2016年07月28日)

生物教材としてのプラナリア(再生力が高いことで有名)を採集した時に偶然、アセラスが紛れ込んだことから理科室で昨年、飼育が始まりました。流れのある川底で沈水落葉を噛み砕いては食べて、糞粒にして出す生活をしている目立たない "掃除屋" です。

こんな生き物、誰も注目してくれないだろうな・・と思っていたら、大阪府立今宮工科高校の三浦靖弘先生が大阪校のブログ記事に目を留めて戴き、実験材料としての分譲依頼してきて下さいました。それで昨日の午後、三浦先生が生物同好会の生徒3名を連れて理科室を訪ねて来られたのです。

卓球の全国大会(定時制・通信制の部)前で体育室へ練習に来ていた河脇凌くん(2年生)に昨年からアセラスを飼育してきた経験からメンテナンスするコツなどを披露して貰いました。私は微小動物から腸内細菌を取り出す実験手法を開発していたので、そのデモンストレーションも行いました。

アセラス個体群の他、消化管内の細菌を含む試料を画線した寒天培地をお持ち帰り戴き、観察して貰うことにしました。同じものを大阪校でも用意して昨日から培養を進めています。まだ培養途上なのでハッキリと言い切れませんが、これまで得られた知見と似た傾向が見られました。私の経験では、イトミミズの消化管内細菌(gut flora)に似た外観をしています(イトミミズのは、もっと粘っこい質感でしたが・・)。

三浦先生は前々任校の工科高校時代から、日本農芸化学会が開催してきた『ジュニア農芸化学会』の研究発表会で過去3年続けて高校生に研究発表を指導してきた実績をお持ちです。同じ研究発表会に、私の前任校の国立高専の元同僚の及川栄作教授も自分の学生を引率しています。彼から「遂に高校生が学会のジュニア部門で発表する時代になりました。」と聞き及んでいましたが、その当事者の高校の先生や生徒さんたちとの縁が結ばれたのです。大阪校も段々、前進していると証拠でしょう。

----------

画像・左:アセラス選別中の3人の工科高校生たち、同・中: "里子" に出すことになったアセラスの個体群(サイズの異なる個体群;楕円で囲む)、同・右: 試験培養中のアセラス消化管フローラ(今のところ均質に見えます)

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 飼育中の生物教材(アセラス)を分譲

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。