バイオ専門学校を介し「学校」と「社会」を接続(2016年09月12日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

バイオ専門学校を介し「学校」と「社会」を|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

バイオ専門学校を介し「学校」と「社会」を接続(2016年09月12日)

サイエンスコース

バイオ専門学校を介し「学校」と「社会」を接続(2016年09月12日)

バイオ専門学校を介し「学校」と「社会」を接続(2016年09月12日)

日本の学校教育は、「授業」と「試験」主体で長い間、ぶつ切り状態でした。卒業生全てが研究者や学者になる訳でもないのに、大学は伝統的に教授の後継者を育てるカリキュラム設計のまま運営されてきたように思えます。社会のニーズは大学の実態とは乖離していますから、冷静に見ると日本社会の"七不思議"の一つに数えてもおかしくないのに、誰もがメスを入れてきませんでした。

スーパーサイエンスコースでは、大学進学のほか大学に匹敵する高度なレベルを誇る専門学校への進路接続も開拓してきました。私の見立てでは、大学教育が向くか専門学校が向くかの判断基準は、具体的な結果を一般化して論述していくことができるか否かです。ここが、論文と報告書の分かれ道です。つまり、報告書は自分が関与した範囲しか触れません。それを学問のスタイルに仕立て上げていくには、人類が歩んできた道程の中で、自分の立ち位置を見定めるGPS機能が求められ、そこに充実感を感じるセンスが学問をするために必要な才覚です。

今の時代、専門学校と大学の関係を従来からの固定観念で眺める必要はありません。専門学校は専門分野を絞り込み、磨いた技術力で実務に就くことを大前提としています。早くから専門的な機器に触れるトレーニングも受けられるので、必要と思われる周辺の教養科目は今の時代ならネット上に公開された動画で十分、補うことが可能になりました。例えば、科学技術新興機構(JST)が無償で提供する「サイエンス チャンネル」もありますから、必要なのはやる気だけ。

----------

画像・左:大阪バイオメディカル専門学校(略称、OBM)の研究発表会「バイオカンファレンス」のオープニング、同・中:近隣に併設されたOBMリサーチセンター内の最新機器類(ビジネスとして受託分析も行いますが、実質的には付属研究所)、同・右:カンファレンス後の記念撮影(来年度から同校に入学して細胞培養を学ぶ大阪校のスーパーサイエンスコース在学生も招待を受けました)

付記昨年の実施事例と若干、異なり、今年は AO選考で入学が確定している高校生を多数、招いたためプレゼンテーションにも高校生がわかりやすく伝えるよう工夫された形跡が認められました。今年、聴衆の側にいた彼ら(大阪校の3年生・1名も含む)も来年は発表する壇上にあがるのです。こうして、「専門的な技術が身につき、発表もできるようになって当たり前」という雰囲気の中へ仲間入りをするから成長して行けるのです。学校長自らが、研究活動の第一線で牽引する姿も立派です。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > バイオ専門学校を介し「学校」と「社会」を接続

最新お知らせ・ブログ4件

豊田駅前キャンパス

サイエンスコース

名古屋栄キャンパス

ルネサンス豊田高等学校

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。