藻類クロレラと培養液をゲット!(2016年11月16日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

藻類クロレラと培養液をゲット!|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

藻類クロレラと培養液をゲット!(2016年11月16日)

サイエンスコース

藻類クロレラと培養液をゲット!(2016年11月16日)

藻類クロレラと培養液をゲット!(2016年11月16日)

大阪府高等学校生物研究会が主催した第1回実験研修会に本日の午後、参加してきました。大阪府教育センター・理科教育研究室研究員兼指導主事として長く(通算9年間)高校教員向け研修プログラムを企画・運営されてきたベテランの元府立高校教諭の橘淳治さん(現・大阪初芝学園)と会場を提供した府立今宮工科高校(大阪市西成区)の三浦靖弘さんのお二人が世話役でした。題して「藻類の生態と培養」で、立派なテキスト(実習マニュアル)も用意されていました。

橘先生は、陸水学(水質化学)がご専門で、去る2年前、大阪校で『教育トーク@大阪』という講演会を3回、開催した折、中本信忠先生(信州大学名誉教授)がご自身の高校時代の部活に絡めて緩速ろ過法の話題を提供戴いた折、来校して下さって以来のご縁です。それと言うのも、橘先生の大阪教育大学時代の指導教員の三田村緒佐武先生が私の師匠(先輩)に当たる中本先生と友人同士で、専門分野も近かったことがあります。大阪の水道や水産分野に知人はいましたが、教育界に何の縁もなかった私をスムースに繋いで下さったのは、橘先生のご好意の賜物です。

一方、三浦先生は電気がご専門であるのに、行く先々の学校で部活や同好会を作っては電気専攻の生徒たちを相手に生物分野の指導を続けて来られました。その努力と実績は賞賛に値します。「類は友を呼ぶ!」とは、このことなのでしょう。

今回、単細胞緑藻の代表格クロレラの株と培養液(濃縮液)を戴いたことで、ミジンコの餌が確保できました。するとミジンコを餌とするヒドラが飼えます。「食う-食われる(prey-predator)」の連鎖にいる生物教材を飼育していくためには、このように順繰りに餌を確保しておかなければなりません。今回、その突破口が開かれた次第です(教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:橘先生による導入部のレクチャー、同・中:藻類培養液の調製に各高校から参加した先生方が挑戦、同・右:配布されたテキスト(狭山池を中心とする陸水を用いて藻類の潜在的な増殖量を推定するAGP試験を行った結果)

付記:教員養成系の大学出身である橘先生は小中高の教員免許を持ち、大学で非常勤講師も務められています。かつIT技術にも明るく、加えてGPS(地理情報システム)に関する素養も豊かです。はつしば学園小学校でのご活躍ぶりは、河川財団の機関誌『河川基金だより』(2016年4月号)の15-17ページで「はつしばスタイルの河川教育」と詳しく紹介されています。大阪府でトップクラスの研究者肌の元高校(管理職)教員が小学校へ降りて、第一線で理科教育(原体験教育)を実践しているのですから、生徒や保護者からの信頼が厚い様子が同校の校長ブログの記事の内容から読み取れます。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 藻類クロレラと培養液をゲット!

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

サイエンスコース

新宿代々木キャンパス

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。