「イタセンネット」に新しい世代の萌芽(2019年07月08日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「イタセンネット」に新しい世代の萌芽|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「イタセンネット」に新しい世代の萌芽(2019年07月08日)

アート&サイエンスコース

「イタセンネット」に新しい世代の萌芽(2019年07月08日)

「イタセンネット」に新しい世代の萌芽(2019年07月08日)

「環境保全クラブ」が活動するイタセンネットの定例保全の日程が、大阪校の初めてのオープンキャンパスの日と重なりました。そこで、部長の奥村くんに単身で活動に参加して貰う一方、活動内容を報告して貰うことにしました(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

❏ イタセンネットで次世代の心強さを覚える(3年・奥村諒) 7月6日 城北ワンドでのイタセンネットに参加しました。信さんと入れ違いだった前回からほぼ1ヵ月ぶりの活動だったのでカンを取り戻すのに時間がかかりました。外来生物のカムルチーやミシシッピアカミミガメもまだ捕獲されますが、留意すべき魚食性の外来魚(バス・ギルの類)の捕獲率は低下していました。城北ワンドにおけるイタセンパラの生育環境に改善の兆候が見て取れました。

イタセンネットも終盤に差し掛かり、恒例の魚の同定(種の識別)が行われました。そこで、小学4年生の彼女がリーダー格の大学生・阿部さんの解説をメモを取りながら食い入るように聞いていました(画像参照)。僕は、彼女の姿勢に驚きと頼もしさを覚えました。

彼女も然り前のさかなクン然りで、自分の小学生の時よりも今の小学生は「進化してきている」、「次元が違ってきている」とさえ感じました。実際、僕の小・中学校とは違い、"成績圧力"が薄くなってきていて、友達同士でテストの点数を見せ合うというのが当たり前になっているそうです(類塾・探究科で見聞した話)。昔はたいていの人が点数が書かれた部分を隠して当然だったので、すごく衝撃的でした。

これからは、今までとは明らかに違う、今の小学生の世代のように「やらされる」のではなく、自分から学びに行く人材予備軍の層が当然のごとく近未来の社会に現れてくるのだな・・と実感しました。

思いがけない刺激をイタセンネットで受けることが出来、自分たちの世代が今の小学生に比べたら熱意が薄いように感じました。自ら観察し、発見し、探求するという、これからの学校と社会の "近未来像" を垣間見た気がします。

僕自身も、彼女たちに負けない熱意を抱いて、自らの手で前に進んでいこうと心を固めました。

----------

画像・左:4月に"浮上"後、成長してきたイタセンパラ、同・中:大学生・阿部さん(奥側)の解説を熱心にメモする小学生(手前)、同・右:外来性の生物2例(左:カムルチー、右:ミシシッピアカミミガメ)

アート&サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > アート&サイエンスコース > 「イタセンネット」に新しい世代の萌芽

最新お知らせ・ブログ4件

アート&サイエンスコース

インフォメーション

ルネ大阪広報

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。