最前列で受講していた生徒との対話(2014年07月28日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

最前列で受講していた生徒との対話|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

最前列で受講していた生徒との対話(2014年07月28日)

サイエンスコース

最前列で受講していた生徒との対話(2014年07月28日)

最前列で受講していた生徒との対話(2014年07月28日)

その生徒とは、たつき君といます。

私は彼にインタビューしてみました。その結果、私の想像を遥かに越えた返答が返ってきて、いたく感激したので、本人からの了解をとった上で交わされた対話と画像を紹介し、記憶に留めたく思います。

日本では自由に座席を選んで構わない場合、教員から遠巻きにして席が埋まっていくものです。これはホームルームが固定されている高校・高専では困難な行動ですが、大学等ではごく普通に観察される人間の行動様式です。まるでATフィールドを展開し、心理的な距離間隔を確保しているみたいです。

私は先ず大変感心している旨を彼に告げて、「どうして最前列で受講するのか?」を尋ねてみました。

すると彼は、「どうせ授業を受けるのなら、せっかくだから楽しもうと思って・・」と、答えてくれました。

さらに一歩、私は踏み込む質問をしてみました。「どうして、そんな風に考えるようになったの?」と。

すると、驚くべき返答が彼の口から返ってきたのです。

「多くの人が死んでいく時、もっと自由に自分らしく生きたかったと思うそうです。それが判っているのなら若い時分から私は自分が思った通りに生きようと思って・・」という内容でした(文言に多少の齟齬があるかも知れませんが、大意はこうでした)。

正直、私は驚きました。大阪校には、宝石の原石みたいな子が入学して来てくれているんだ。改めて、私はそう実感したのです。

大阪校に学ぶ生徒たちに幸あれ・・と心より祈ります。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 最前列で受講していた生徒との対話

最新お知らせ・ブログ4件

ルネサンス豊田高等学校

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

ルネ大阪広報

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。