通信制高校ルネサンス高等学校

バレエ留学生徒たちのレッスンもオンライン!

ニュース

バレエ留学生徒たちのレッスンもオンライン!


当校の通常授業はネット学習で、今年度分は4月6日から受講可能となっております。また、 eスポーツコース含めた通学コースではオンライン授業を始めており、学習進度においては大きな影響を受けていない状況です。

ネット学習により登校は年に4日程度であることから、海外留学しながら卒業している生徒たちも多くいます。

昨年末にバレエ留学している生徒たち(ルネサンス大阪高等学校)にインタビューをしましたが、この度その生徒たちに現状の過ごし方も教えていただきました。

お二人とも現在は日本にいますが、レッスンはオンラインで受けているとのことです。

山田 れんさん

山田 れんさん(ルネサンス大阪高等学校2年生)】
今は、バレエ学校からのオンラインレッスンを受けたり、体力や筋力が落ちないように筋トレや軽い運動をしたりしています。

田中 美有さん

田中 美有さん(ルネサンス大阪高等学校2年生)】
バレエはWebレッスンがあるのでさほど不自由はしていません。
しかし、イタリアの時間で行われているので朝夜逆転になってしまうのが少し辛いです。
ですが、今まで以上に自分の体に向き合うことの大切さや筋肉の調子の保ち方など、今までは時間もなく疎かだったことに対してしっかりと向き合えることができているかと思います。
このコロナの状況で本来大変な時期だと思いますが見方を変えれば今まで分かっていてもできなかった自分に向き合える貴重な時間を過ごすことができていると思います!

また、昨年末同様にインタビューした生徒でルネサンス大阪高等学校を今年の3月に卒業、現在もドイツにいる卒業生にも現状の過ごし方を教えていただきました。

立入 夕季さん

立入 夕季さん(ルネサンス大阪高等学校2019年度卒業生)】
今はオンラインで授業を受けていますが、中々以前のような練習が出来ないので筋トレなどを特に頑張るようにしています。
ありがたいことに寮にスタジオがあり、少しだけ使わせていただいてます。
今は家でできる限りのことをして、また大きなスタジオで踊れることを楽しみに頑張りたいと思います。

皆さんも引き続き不要不急の外出は控え、家でできることをしていきましょう!

なお、コロナウイルス対策の休校措置で家から出られない生徒向けに、eスポーツコースの学習内容およびゲームの対戦動画などの一部を無料公開しています。

stayhome.png
※上記「Stay Home #enjoytogether」ページは2022年に公開終了しております。

上記ページの動画などは適宜追加更新しています。
5月4日には提携する「タイタンの学校」のお笑い動画を3本追加し、本日はバレエ留学生徒のコメントと昨年末のインタビュー動画や卒業生でプロゴルファーの畑岡奈紗選手からのメッセージも追加しました。


最新の記事