通信制高校のルネサンス高校グループ

LINE 電話 0120816737

「第7回Minecraftカップ」マインクラフト部が北関東信州ブロックで最優秀賞受賞、全国大会進出が決定

2025年12月25日

「第7回Minecraftカップ」マインクラフト部が北関東信州ブロックで最優秀賞受賞、全国大会進出が決定

「第7回Minecraftカップ」北関東信州ブロックのまちづくり部門において、ルネサンス高等学校マインクラフト部が見事最優秀賞を受賞しました。 本部門には総勢346作品の応募があり、その中から選出された本校は、昨年度に引き続き2年連続で全国大会への出場権を獲得しました。

Three-Layer Rune City ~過去に学び復興を力に~

Minecraftカップは、学校教育の現場でも使われている「教育版マインクラフト」でテーマに沿って作られた作品を、全国・世界から募集し、その内容を競い合う大会です。

2025年度のMinecraftカップのテーマは「未曾有の災害から人類の命をまもれ!」です。「まちづくり部門」では、部門テーマとして「レジリエンスを備えたまちをつくろう」が掲げられ、作品が募集されました。

今回ルネサンス高等学校マインクラフト部が制作した作品は、『Three-Layer Rune City ~過去に学び復興を力に~』という作品です。

本作は、部員たちで東京消防庁消防防災資料センターや帰還者たちの記憶ミュージアムなどの施設へ見学に行き、入念な調査を重ねたうえで制作されました。
部員たちは、実物の消防車や街づくりの工夫を徹底的に調査し、「災害や困難にどう備えるか」という深いテーマに向き合い、インターネットで調べた建築の工夫や施設情報を共有しながら制作を進め、「レジリエンスを備えたまち」をマインクラフトの世界で表現しました。

マインクラフト部生徒 伴 佑奈さんコメント

全国大会という大舞台に立てるのはすごく光栄ですし、ここまで支え合って来た仲間や環境への感謝で胸がいっぱいです。 マイクラカップはただの勝ち負けじゃなくて、発想力やチームワーク、そして好きを形にする力の見せ場だと思っています。 全国への出場に緊張もありますが、それ以上にワクワクが勝っているので、自分たちらしいアイディアと全力を尽くした作品で、最後まで悔いのないように挑みたいと思っています。
見てくれている人たちの心に、ちょっとでも残るものを届けられたら最高だなと思います。

応募内容

作品名 Three-Layer Rune City ~過去に学び復興を力に~
チーム名 ルネサンス高等学校 マインクラフト部(12名)

昨年度の全国大会では「奨励賞」を受賞したルネサンス高等学校マインクラフト部。
全国大会は、2026年2月15日(日)に東京大学大学院 情報学環・福武ホールにて開催されます。
当日は一般観覧が可能なほか、オンライン配信や「オーディエンス投票」も予定されています。
ご興味がありましたら、会場や配信を通して生徒たちの取り組みをご覧いただけますと幸いです。

この記事の登録カテゴリー