通信制高校のルネサンス高校グループ

電話 0120816737

茨城新聞に「和紅茶」販売と茶づくりの様子が掲載されました

2026年10月19日

茨城新聞に「和紅茶」販売と茶づくりの様子が掲載されました

10月7日(水)発行の茨城新聞(朝刊)にて、ルネサンス高等学校の生徒が栽培・収穫した茶葉を使った「和紅茶」の販売と、茶づくりに取り組む様子が紹介されました。

茶畑で収穫し、完成した和紅茶を手にする生徒たち
自分たちで育て、収穫した茶葉から仕上げた「和紅茶」を手にする生徒たち(写真提供:茨城新聞社)

記事では、大子町左貫にある当校管理の茶畑で8月25日に収穫された茶葉を使った「和紅茶」の販売開始が取り上げられました。今年は昨年を上回る約150kgの茶葉を加工し、生徒たちの努力が詰まった香り高い一品に仕上がっています。

収穫に参加した3年生の生徒たちは、「収穫前にした下草刈りなどの準備が大変でした」「収穫日当日は、暑さが和らぎ作業に集中できました」と茶づくりを振り返り、「香りを楽しんでほしい」と、完成した商品への思いを笑顔で語りました。

商品は栃木県大田原市の道の駅「那須与一の郷」、栃木県那珂川町の道の駅「ばとう」にてお求めいただけます。

地域の皆さまのご協力のもと作り上げた和紅茶を、ぜひ多くの方に味わっていただけますと幸いです。ルネサンス高校はこれからも、生徒たちの茶づくりの活動を応援してまいります。

通信制高校 ルネサンス高校の
魅力をもっと知ろう!

資料請求(無料) カンタン1分で完了
中学・高校生 対象 個別相談・説明会
中学3年生 限定 オープンキャンパス